▼すべてのカテゴリーを見る

サッカー好きのPLAN社員みんなでW杯優勝国を予想してみた

W杯優勝予想

サッカーが好きなら誰もが待ち遠しいであろうサッカーの祭典ワールドカップ(W杯)

その2018年ロシアW杯まで残り2ヶ月を切りました!!

このタイミングでサッカーファンの間で必ず話題になるのは、「W杯どこが優勝すると思う?」ですよね。

サッカーが大好きなPLANメンバーもその例に漏れず「優勝国はあの国だ!」と盛り上がりました。

でもただ話すだけではつまらないので、少しゲーム感覚で2018ロシアW杯の優勝国予想をしてみました。


もうすぐロシアW杯!

サッカーファンの皆さん、寝不足の準備はできていますか?

サラリーマンの皆さん、早めに有休の手続きを済ませたほうがいいですよ!だって・・・

もうすぐロシアW杯ですから!!

日本は監督が変わって日本代表のメンバーがどうなるのかとか勝てるのかとか、何かとあたふたしていますがとにかく頑張ってください!(笑)

西野朗監督!W杯に連れて行く日本代表23人はこのメンバーだ

そして、今年に入って何回聞かれたかなって思うくらい受ける質問が「W杯どこが優勝すると思う?」です。

僕自身、サッカーを今でもプレーしているので競技者の間ではもちろん、サッカーを見るのが好き!って友人からも評論家並みの予想と見解を求めてくる人もいるくらいです(笑)

僕は日本代表の試合を見るのが好きなので「W杯どこを応援する?」だったら「日本!」って答えますが、優勝となるとまた話は別ですね。

優勝の可能性が0と言っている訳ではないですが難しいと思います。

もとい、日本は優勝できません。すいません。嘘がつけないんです。

僕は仕事中でも常にサッカーニュースを見て各国の動向をチェックしていますので、どの国のどの選手がコンディションを上げてきているとか、あの選手が怪我さえしなければあの国は脅威だとか、ぶっちゃけ網羅しているつもりです。

そして、僕と同じようにサッカーを愛してやまないPLANメンバーも全く同じような会話が生まれます。

アキラ、W杯どこが優勝するの?

ん〜そうっすね〜やっぱブラジルじゃないですか〜?

いや〜ドイツもあるでぇ?

メッシでしょ!あれ、メッシってどこの人だっけ?

あきお

てかフランスも強そうっすよね〜

あのー皆さん、仕事しませんか?

こういう会話をサッカー好きが始めてしまうとしばらく仕事には手がつきません。

ところが、社長のある一言がきっかけでW杯で優勝する国はどこか?という普通の話題にスパイスが加わり、急にみんなの声のボリュームが上がります。

アキラ、ブラジルの優勝に5000賭けれる?

ん、それは・・・まぁなんつーかその・・・どうっすかねぇ?

5000とかぬるいことすんなや。2万にせい2万に。

え!2万って結構デカくない!?てかいいんですか?社内とはいえお金賭けて?

あ、あぁあべちゃん、な、何を言ってるんだね君は。

谷口勇太君、社内通貨を一刻も早くデザインしなさい。

株式会社PLANの社内通貨P(プラン)

競馬、競輪、競艇、オートレース。そしてサッカーくじを含む宝くじは法律で認められていますが、それ以外のギャンブル、たとえばサッカー日本代表の試合で勝敗の行方について友人と1000円賭けたり、社内ゴルフのコンペで1万円ずつ出し合って勝者が総取りしたりするといった行為は、刑法185条によってすべて賭博罪になります。

引用元:PRESIDENT Online

冒頭から不安になりながら読み進めていた方もいたかとは思いますが、安心してください。

社内通貨ですよ!

優勝国を予想するなどの勝負事で金銭の利益を目的にするなど言語道断でございます。

実質、弊社にはP(プラン)という社内通貨が谷口造幣局によって発行されています。

谷口造幣局が稼働中!PLANの社内通貨を作ってみた件

記事中にも書いてありますが、このP(プラン)のデザインをよーく見てみると、”One Hour Off“と左下に書かれているのにお気づきでしょうか?

つまり、1000プランで1時間休みと引き換えれる素晴らしい通貨なのだ。

仕事は大好きだけど、休みも大好き!っていうわがままなPLAN社員のための通貨です。

谷口勇太が社長に社内通貨をデザインしろ!と急ピッチで作らされた理由が、このW杯優勝国予想に使われる為ということです。

PLANプレゼンツW杯優勝国予想!

ということで社内通貨P(プラン)を賭けたW杯優勝国予想が幕を開けました。

まずは世界が注目するW杯出場国のオッズをみて賭け金賭けプランを決めます。

>>現在のオッズはコチラ<<

やはり、前回のW杯優勝国であるドイツが一番オッズが高いようです。

オッズに対してどれだけのお金プランを賭けるかを金融関係に詳しいChickenのアドバイスを元に配当してみました。

例えば、一番オッズの高いドイツ、次に高いブラジルフランスを選ぶ場合は、20000プラン(=P20K)を出すことで選択することができます。

各PLANメンバーはどの国を選んだのでしょうか。

それでは各メンバーが選んだ予想優勝国とその理由を紹介します。

アキラ:ブラジル x6.0 (P20K)

参加費は20,000プランのアキラ。

PLANのサッカー代表といえば言わずもがなアキラな訳で、サッカーの話題で知らないことがあってはいけないってくらいに常にアンテナを張っています。

そんな中で毎回楽しみにしているW杯について勉強していないわけがない。2014年は外したが、2006年にイタリア、2010年にスペインが優勝した際は見事に優勝予想を的中した経験もあります。前回外してしまったけど、今回はいろんな意味で外すわけにはいかないのです。

数ヶ月前であれば僕は優勝予想にブラジルは選んでいませんが、最近のパフォーマンスであれば優勝はなんだかんだでブラジルですね。現在10番を背負うネイマールが骨折で離脱しているのが確かに不安要素だが、ネイマール不在の中での前回優勝国ドイツとの親善試合で1-0で勝利。ネイマールがいなくても勝てる試合をすることができるチームであることを証明しました。相手が攻撃を警戒してるので、ポゼッションがブラジル優勢になる。ネイマールが加われば攻撃力は確実に増す。中盤もカゼミロ、コウチーニョ、パウリーニョなど名門でプレーし経験豊富な選手が多く、マルセロとダニアウヴェスという超強力サイドバックが守備に攻撃にと活躍してくれるだろう。カウンターで失点するというヘマを犯さなければ優勝は可能性あります。

Chicken:フランス x6.5 (P20K)

海外サッカーだけでなく国内サッカーにもしっかりアンテナを張っているのがChickenです。

そんなChickenの参加費は20,000プランです。

海外で活躍する若い日本人プレイヤーの情報量はPLANイチと言っても過言ではないでしょう。

ずっとドイツドイツって言ってたのにも関わらず、社内通貨を賭けるとなると急にタレント豊富なフランスが優勝すると言ってきた、賭け事勝負事に熱心な関西人である。

まぁ、フランスが優勝やな。まずタレントが豊富過ぎるもん。どのポジションにもクラブチームで中心になってる選手が必ずいるし。攻撃力はえぐいで。というか、欧州選手権(EURO)で2位になってる実力が物語ってるやろ。そして、何より監督な。デシャンやで。監督でタイトル獲りまくってるし、自身もW杯優勝した時のキャプテンやで。そろそろW杯も優勝してくれるやろな。

社長:スペイン x8.0 (P16K)

30歳になってからサッカーを始め、今では関東リーグでもプレーするほどまで成長した社長

そんな社長の参加費は16,000プラン

サッカーを習得する運動神経には脱帽ですが、この人は何が良くて何が悪いかを分析する社長らしい能力がサッカーにも活かせるからなのではないでしょうか。

つまり、今回の優勝国予想も他の人とは違う視点で選択しているに違いありません。

何がチームとして一番大事なのか、何の要素が優勝に導かれるのか等、かなりの情報が頭に入っているはずです。

攻守のバランスが完璧に近い。メンバーの平均年齢28歳、これはサッカー選手として経験なども含めて最もいい時期を迎えている選手が多い。イニエスタ、セルヒオ・ラモス、ピケ、シルバと言った超経験豊富なベテラン勢すら現在も所属チームで主力。若くて勢いのある選手もチームで活躍している。多くの選手が同じチームでプレイし、別のチームであっても同じリーグで戦っている選手がほとんど連携も作りやすい。いや優勝だろこれ。チーム力が段違い

あべちゃん:ドイツ x5.5 (P20K)・アルゼンチン x9.0 (P14K)

今回のPLANプレゼンツワールドカップ優勝国予想で一番多くのお金をプランを出して参加しているのがあべちゃんです。

参加費は総額34,000プランで2国ベットです。

アキラ、社長、Chickenと比べて、サッカーをしているにも関わらずサッカーの情報量は全くないあべちゃん。

オッズの高い国で彼がよく聞く選手がいるチームを選ぶという大胆な予想に出ました。

まぁ僕個人的にはドイツはラームという精神的にも技術的にも核となっていた選手がいなくなったので怖さはないですね。

しかし何が起きるか分からないのがW杯ですからね。

まぁ基本オッズでしか選んでないけど、ノイアーってゴールキーパー知ってるし、すごいんでしょ?点入らなければ負けることはないし。あともう一つアルゼンチンも選んじゃおうかな。だってメッシいるから。あとディ・マリアも好きだし。メッシ率いるアルゼンチンが予選敗退なんて考えられないぜ。

谷口勇太:ベルギー x13.0 (P10K)

サッカーに関しては全く見ないし興味もないし、なんならむしろ嫌いなのにも関わらず強制参加させられた谷口勇太

参加費は10,000プランです。

サッカーを知らないのにも関わらず、周りのみんなの誰もが羨ましがるベルギーをチョイス。

サッカーファンならベルギーが大穴であることなど当たり前なのですが、オッズがそんなに高くないんですよね。

そのため、参加費も抑えつつ優勝も狙えるというグッドチョイスです。

実際には歴代優勝国などを参考にしようとしていましたが、イタリアやオランダなどの強豪国が出場しないという事実を知った勇太氏。

それならベルギーだ!近いから強いだろ!みたいな感じだったのですが、それがまたいい所を選んでて、僕もベルギーは2国ベットで狙っていただけに嫉妬です。

ベルギーは非常にコスパが良いですね。スター選手がしっかり揃っていて、良いグループに属している。しかも参加費1万プランってことは、おそらく勝てれば10倍になる!これは楽しみだ!

アキオ:ポルトガル x26.0 (P5K) ・ウルグアイ x29 (P3K)・コロンビアx34 (P2K)

普段から競馬が大好きなアキオ。今回のW杯優勝予想でもそのギャンブルセンスをいかんなく発揮しています。

アキオの参加費は10,000プランですが、3か国にベットするという大穴狙いのチョイス。

特にクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルは欧州選手権を制しているのでW杯を優勝する可能性はあります。

コロンビアに関しては日本と対戦する予定ですが、彼はどっちを応援するのでしょうか・・・

あきお

ワールドカップという舞台には魔物が棲んでいます。たとえ強豪と言われる国でも、1チームにベットするのは危険。参加費を1万プランにおさえつつも可能性のある国に複数ベット!日本も含め一度に4チームも応援できるなんて幸せ!

優勝賞金P(プラン)は誰の手に・・・

W杯優勝予想

総額110,000プランにもなった今回のPLANプレゼンツW杯優勝国予想ですが、本大会まであと少し!

11万プランもあれば、110時間の休憩をすることが可能になります。

つまり、4日と半日くらいですね。

勤務時間だけで言えば、1週間を40時間として、軽く3週間弱は休憩することが可能ということになります。

ちょっと遠出の旅行もできちゃいます。

2ヶ月後にロシアで開催されるサッカーの祭典W杯の優勝の行方は・・・

そして、11万プランの行方は・・・

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です