▼すべてのカテゴリーを見る

2019年の株式会社PLAN

2019年の株式会社PLAN

みなさんあけましておめでとうございます。

今まで新年の挨拶を記事にすることはなかったのですが、今年は色々なことへの挑戦の年にしたいと思い、ブログを書くことにしました。


2018年の反省

2018年、株式会社PLANは大きく売上を落としました。

これはひとえに僕自身の怠慢が原因であることは間違いありません。

しかしそれだけで終わりにしてしまうと、「次から頑張ろう」的な典型的に結果の出ない思考になってしまいます。

というわけで、なにがいけなかったのかを具体的に考えてみました。

自分の当たり前を押し付けてしまった

弊社の主力事業はメディアの運営です。

作り始めた時は自分自身も直接記事の作成に携わり、それこそデスクに噛り付いて作業しまくりました。

どうすればアクセスが伸びるのか、必死に考えました。

日に日にアクセスが伸びていくことに興奮しました。

誰に言われることもなく、第三者から見れば驚かれるような作業量をこなしていたと自負しています。

そして僕は、結果を出すためにはそれくらいのことをやることが当たり前だと思っていました。

しかし僕は、自分以外の人間もそれが出来て当たり前であり、何も言わずともそれくらいやるのが当然という勘違いをしていました。

人にはそれぞれのやり方、考え方がある。

そんな簡単なことにも気が付かず結果を出すために誰もが自分自身をとことん追い込むものだと思い込んでいました。

しかし、みんながそうであるわけなどありません。

僕自身がなぜそういう人間なのか、それによってどんな成果が出るのかをとことん言い続けなくてはならないと知りました。

全体会議をやめた

2017年の後半頃から、僕はメディア事業以外にも収益源を作ろうとしました。

新規事業を立ち上げ、会社のブログを使って知名度を上げてファンを作り、為替相場でも収益をあげる。

そうすることでより会社の売上を伸ばしていこうと考えました。

そしてこの時、メディア事業一本の時に行なっていた全体会議をやめました。

当時僕自身が考えていたことは、会議という場所にわざわざ人を集めて時間に縛られるようなものを無くしたい。

というものでした。

そちらの方がそれぞれが自分の目標に向けて自由に仕事が出来る。

実際に僕はそうやってきたし、それで結果を出してきた。

だからその方がいい。

そう思っていました。

会社のリソースを使い、各部署でフリーランスのように仕事をして、時としてみんなで助け合う。

そうすれば、自分自身が会社を立ち上げる前、立ち上げてからと同じように成長し、結果が出る。

そう信じていました。

しかし、いきなり情報共有の場を失った会社はバラバラになります。

社長である僕自身が考えていることも共有できなくなります。

個人としてスターであればそんな共有すら必要ないとすら考えていましたが大きな間違いでした。

仕事を任せることと丸投げを混同してしまった

人を信じて責任を与えて仕事を任せる。

しかしそれは単なる僕の怠慢であり、社員のため、会社のためにはなっていませんでした。

「みんなと一緒に考え、成果に対して貪欲に取り組む」

このことを放棄していることに他なりません。

各部署のみんなと一緒に成果に対して貪欲になる。

そして各部署のみんなをつなぐハブとなり、先頭に立って旗を降る。

社長としてこんな当たり前のことが出来ていなくて、社員のみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分自身がやりたいことを見失っていた

こんなことを書くと恩着せがましいのですが、僕はみんながどうしたらストレスなく、好きなことが出来るのかということを第一に考えてしまい、本当に大切にすべきことを忘れていました。

だからこそ上記のように丸投げにし、「好きなことやればー?」状態になってしまいました。

僕は僕のやりたいことを全力でやりたい。なりたい自分になりたい。

この前提が株式会社PLANにあることを忘れていました。

ここまで来るのに、僕のわがままをみんなに聞いてもらってとても感謝しています。

でも、これからも僕はわがままでい続けようと思います。

それがやがて、みんなのやりたいことが出来た時に全力でそれを応援することが出来る会社になっていると信じています。

2019年の株式会社PLAN

以上のことを踏まえ、2019年は全体会議、そして納会をすることにします。

そこでは各部署、会社全体の状況、みんなの成果を共有します。

今までは必要に応じて行なっていた各部署でのミーティングを定期的に行います。

こうして書いてみるとすごく当たり前のことで笑えます(笑)

これからは社員みんなに色々なことを強く要求していくと思います。

でもそれは、僕の目的を達成するためです。

みんなが好きな場所で好きなように仕事をして、それでいてお金もたくさん稼いで、株式会社PLANで繋がっている。

それが僕が言っている目的です。

「好きなことを、好きな時に、好きな仲間と、好きなだけやる」

これをみんなで達成しましょう。

そして目の前の成果に対しても貪欲にいきます。

まずは月商で1,500万円。

細かいことは最初の会議で話しますが、色々な基準で一度達成している数字です。

僕たちなら必ずできます。

会社は今、正直かなり苦しい状況であると言えます。

正月明けさらに苦しい状況となり株式会社PLAN最大の危機と言っても過言ではありません。

(これマジです汗)

しばしみんなを色々な面で苦しめてしまうかもしれません。

しかしそれを乗り越え、成果が出た時には、どんな会社よりもみんなに還元することを誓います。

そのことについては安心して、仕事に取り組んでください!!!

僕はこの会社を、世界にその名を轟かす企業にしたいわけではありません。

(もしかしたらそんなこと言いだすかも)

株式会社PLANに関わる全ての人を幸せにしたい。

その思いです。

そしてまだ見ぬこれから新たに株式会社PLANに関わる方々も、株式会社PLANをよろしくお願いします!

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

社長やってます。トレードもやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です