なんやかんやで、Youtuberを初めて4ヶ月ほどたった今。
約100本以上の動画を編集し、アップしてきたわけで、もちろんそれは動画のサムネイル画像(以下サムネ)を100枚以上作ってきたって事であり、より目立つ文字、より見やすい文字を目指してトライ&エラーを繰り返してきたわけです。
そんな私の4ヶ月の血と汗と鼻水の結晶である「サムネに使うと目立つ文字の配色」を、無料で皆さんにご紹介します。役に立ったら代金は不要ですので、チャンネル登録していただければ嬉しく思います。
※縁取りした文字のことを「袋文字」と呼びます。
「文字に縁取りすれば目立つ」ってのは、食器を使って食事をし、トイレで排泄する程度の知能があれば、きっと誰だって知っている話だと思いますが、じゃあ「重ねたら重ねただけ目立つのか?」というのは難しい話でございます。
というわけで、縁取りなしの文字から、4重に縁取りをした文字まで並べてみましたが、どうでしょうか?
縁取りの無い文字より2重文字の方が目立つのは容易に認識できますね!その差は歴然ってところです。しかし2重文字から3重文字へのアップグレードは先ほどの「目立ち度アップ」よりは緩やかな上昇ではないでしょうか?
そしてさらに、3重文字と4重文字では、もはや「縁取りしてるから目立つ」のではなく、「使用する色の相性や配置」によって変化しているだけと、いえるかもしれません。
つまり、ただ闇雲に縁取りの数を増やすのではなく、3重文字以降はある程度「計算された配色」のようなものが必要になるわけです。色というのは色相環というものああり、彩度や明度の関係性から相性というものが・・・・・・なんて面倒な話はやめましょう。
なにせ、動画編集や撮影に忙しいYoutuberの皆さんは、そんな「色のノウハウ」を学んでる時間なんて無いでしょう。
というわけで、とりあえず「目立ちそうな色を、目立ちそうな感じに配色した、目立つ文字」を50個ほど、3重の縁取り文字と4重の縁取り文字にわけで作ってみたので、配色のアイデアをパクっていただければと思います。
とりあえずはド定番!
作業量的にも、サムネのスペース有効活用具合的にも(縁取りを増やすと文字が太って画像自体を邪魔しがち)最も使用頻度が多い縁取り文字である「3重文字」の配色から。
っていうか、3重文字の配色における「ルール」みたいなものを感じ取っていただければ、そのまま4重文字の配色にも応用することができるので、勘の良い人であればここだけ見ておけば大丈夫かと思います。
王道の配色です。
とりあえず、目立たせたい文字があるならこの配色。文字自体の色を赤にすると、ちょっと「効果音」的な印象になりますが、文字の色を黒にすると「ナレーション」的な印象になりますね。
使い分けてください。
黄色は白と合わせるとハレーションを起こすので、目立つには目立つのですが可読性が下がってしまって嫌いです。黄色と白の間には必ず赤や黒を挟むようにして使いましょう。
目立たせたいけど、赤と黄色と黒の配色ってなんか、安っぽいセールのチラシとか、雑誌の最後にある下世話な広告っぽくて好きじゃ無いんだよね!っていうおしゃれさんにはこれ!
Youtubeの動画に使うサムネでも、「3文字程度のアイキャッチ的な単語」だけは赤とか黄色の派手文字を使い、内容説明のような文字に関しては、このような配色を使います。
もっと色々な色の組み合わせを知りたい!って人は「補色・反対色」って調べると幸せになれます。
もう、目立ちゃなんでもよくない?下品でもいいじゃん目立てばさ!っていう、なんというかピンクに塗装したスカイラインに竹槍マフラーさして特攻服で金髪リーゼントみたいなスタイルがこれ「赤・黄・黒・白」の配色です。
多分、これより目立たせようとすると、グラデーションとかドロップシャドウを使って、パチンコやスロットの当たり演出みたいな文字を目指して行くしかなくなるのでは無いでしょうか?
でもそうすると最早それは、Youtubeのサムネではなく、ただのビンビンカーニバルになってしまう気がします。
「赤・黄・黒・白」の4色で作った4重の縁取り文字が「ドンキの駐車場で地面光らせてるタイプ」だとするなら、これは「ビレバンで買ったお菓子片手にボサノバカバー聞くタイプ」の目立ちかたでしょうか?
目立つことには変わりないですが、なんかこう喧嘩腰じゃないというか、ちょっと控えめな感じがしますね。まあでもサムネがもつ印象を壊しつつ、文字が目立つという構図は変わりないでしょう!
というわけで、僕からは以上です!ぜひ、全国のYoutuberの皆さんご活用ください。あとついでに僕たちPTVのチャンネル登録をよろしくお願いします!