▼すべてのカテゴリーを見る

【顔面崩壊】あなたは何点?変顔を採点するサービスで遊んでみた

変顔 採点 funny-face-scorer

いじめ、パワハラ、核問題、自然災害、自殺、その他諸々。

聞きたくもないのに、暗いニュースが蔓延している今の世の中。

みなさんちゃんと心の底から笑えてますか?

株式会社PLANは笑いの絶えない会社として有名です。

なぜか?

クオリティの高い変顔でみんなを笑わせることが出来るからです。

我々は変顔がみんなの笑顔を作り出し、世の中を明るくすることが出来ると信じています。

そして、弊社のCTOであるミヤビがとうとうあなたの変顔を採点出来るサービスを開発しました。

その名も“Funny-Face-Scorer”

あなたは変顔で笑顔を作り出すことが出来るのか、あなたの変顔は本当に変顔なのか、変顔のプロになれるのか、この”Funny-Face-Scorer”で全て分かってしまいます。

という事でミヤビが開発した変顔を採点できるサービス“Funny-Face-Scorer”を実際に使って遊んでみました。

世の中をみんなで明るくしていきましょう。


Funny-Face-Scorerとは?

Funny-Face-Scorer(変顔採点サービス)は、機械学習をベースとした顔認識アルゴリズムを用いることで「あなたの自慢の変顔にコンピューターが点数をつけてあげましょう!」というサービスです。

Pythonというプログラミング言語を用いて、アップロードされた顔の構造を分析し、数学的な処理を行うことで点数を弾き出しています。

とびっきりの変顔でぜひ1oo点超えを目指してみてください!

>>Funny-Face-Scorerで遊んでみたい方はコチラ!<<

遊び方

まずはFunny-Face-Scorerの簡単な遊び方を撮影のポイントも押さえながら説明していきます。

1:スマホやPCカメラで自分の顔を2枚撮影する

まずは、スマホやPCカメラを用意して写真を2枚撮影する必要があります。

あなたの「普通の顔」と「とびっきりの変顔」が綺麗に撮影できるように出来るだけ明るい場所で撮影してください。

2:「普通の顔」を撮影する

まず最初に「普通の顔」を撮影します。

webカメラを起動すると画面の中に白い丸が2つ出てきます。

その2つの丸に目の位置を合わせて撮影するようにしてください。

3:あなたの変顔を撮影する

普通の顔を撮影することが出来たら今度はあなたのとびっきりの変顔を撮影する番です。

普通の顔の撮影と目の位置をなるべく動かさないように撮影してください。

4:いざ採点

撮影した2枚の写真(普通の顔ととびっきりの変顔)を撮影することが出来たら、「変顔スコアを測定する」をクリックします。

10秒ほど待つとあなたの変顔を採点した結果が出ます。

普通の顔なのに高得点、超変顔なのに低得点が出るときがありますが、そこはご愛嬌とのこと。

さあみんなもやってみよう。

社員も変顔を採点してみた

先ほども言いましたが、今世の中は笑顔が必要です。

株式会社PLANは変顔で人を笑わせることが大好きな社員がたくさん在籍しています。

でも本当に我々が変顔が得意なのか、変顔のプロなのか、それは人によって意見が分かれてしまいます。

だったら点数を出してしまえばいいじゃないか!って事でみやびも開発したんじゃないでしょうか。

実際に社員も自慢の変顔を“Funny-Face-Scorer”を使って採点してみました。

ミヤビ

まずは、”Funny-Face-Scorer”の開発者でもあるミヤビ@miyabi_lab)の登場です。

自分でこのサービスを開発するくらいなんですから、よっぽど変顔に自信があるんでしょう。

さて、どんな変顔をして周りを普段笑顔にしているのか、“Funny-Face-Scorer”で採点してもらいましょう。

ミヤビの変顔スタイルは、上下に顔を広げるガビーンスタイル

開発したミヤビの変顔は76点という結果のようです。

うむ・・・まぁ、最初の挑戦者がミヤビだし、なんとも言えないスコアですが、普段からクールで冷静なミヤビからは想像もできないくらいの変顔を見ることが出来ました。

でもこれで76点って結構変顔のプロへの道は厳しいかも!?

>>ミヤビが運営しているプログラミング勉強チーム「MIYABI Lab」はコチラ<<

社長

次に自慢の変顔を採点するのは株式会社PLAN代表取締役の半田務です。

最初見た時はカッコいいけど、2回目からはそうでもないと言われる社長ですが、変顔の自信のほどはいかほどのものか!

半さんの変顔スタイルは、顔面を左右どちらかにねじるひょっとこツイストスタイル

代表取締役の自慢の変顔は70.1点という結果に終わりました。

社長にとっては満足できない結果になってしまったのではないでしょうか。

ゲイバーに行ったら絶対にモテる社長でもこの点数ですから、やっぱり変顔で笑いを取るのは難しいのか!?

勇太氏

続いて変顔を採点するのは、僕と同じ広報部のクライマー谷口勇太です。

先日、150kmの道のりを徒歩で劇的な出社をしてきました(その模様はコチラ)。

前日に感動のフィナーレを迎えた翌日には変顔の採点が待っていました。果たして!?

勇太氏の変顔スタイルは、目や鼻から毛穴まで見開いたオープンスタイル

気かなんかでも発してるのかってくらいの変顔は72.9点でした!

徒歩旅してる間はカッコ良くて、変顔でもなかなかの点数を叩き出すなんてギャップ萌えです。

普段は知的なことベラベラしゃべってますけど、一方ブラジルの位置も分かりません。ギャップ萌えの塊です。

てか、あれ?ミヤビの変顔はやっぱすごいのか!?

あべちゃん

まだまだ社員の変顔は続きます。

続いて自分の変顔に自信がある社員、痩せないダイエッターことあべちゃんの登場です。

最近は、「これで痩せなかったら二度とダイエットはしない!」と意気込んでまた痩せるフリを開始しました(その模様はコチラ)。

果たして、顔ではグッドシェイプな変顔を見せつけることができるのか!?

あべちゃんの変顔スタイルは、チャームポイントでもあるぱっちり二重の目を消していくカロリーゼロスタイルです。

しかし、あべちゃんを作っていたぱっちり二重がなくなったことにより逆に点数は上がらず41.7点

このあべちゃんの変顔は、「守備的な変顔」と新宿五丁目界隈では有名になりました。何か守っているのでしょうか?

今の所ダントツの最下位となってしまいました。これで本当に変顔で世界を笑顔にできるのでしょうか?

アキラ

続いて私アキラの登場です。

まぁここまでみんなの変顔を見ていじってきて言うのもアレなんですけどね。

変顔とか出来ないんですよ。

無理です。苦手です。申し訳ないっす。

どっちかって言ったらイケメンって言われたい方だし、変顔しろって言われても寄り目くらいしか出来ないと思います。そもそも変顔したことないし。

とりあえず僕は変顔なんかしたこともないし出来ないので、まりもっこりとコロッケスタイルの掛け合わせスタイルで挑んでみました。

自信はなかったですが、結果は76.3点

あ、意外といくもんですね?

不本意だけど今のところ俺が一番変顔の点数が高い。

不本意ですけどね。

あ!ちょ、よ、喜んでなんかないんだからねっ!!

アキオ

最後に、今年から株式会社PLANに入社したアキオの登場です。

新入社員のくせして自分を祝って欲しいが為だけに勝手に入社式を開いたりするクレイジーな早稲田卒です(その模様はコチラ

この後すぐに社会の厳しさを痛感すると思います。

アキオの変顔スタイルは、え!単位落としてもーてるやん!スタイルです。

アキオが6年間早稲田の学生として過ごしてきた経験値が凝縮された自慢の変顔は98.4点

正直やられました。

単位を落としてきたときのこの表情はもう顔に染み付いていたのでしょう。

株式会社PLANの変顔ランキングで、堂々の1位に君臨することになりました。

悔しぃ!!!

株式会社PLAN変顔ランキング

  1. アキオ – 98.4点
  2. アキラ – 76.3点
  3. ミヤビ – 76点
  4. 勇太氏 – 72.9点
  5. 社長 – 70.1点
  6. あべちゃん – 41.7点

https://miyabi-lab.space/service/funny-face-scorer/app

100点を出すまでやってみた

変顔なんて全く自信なかったけど、やってみたら意外と高得点が出たので自分の変顔に自信がついてきました。

とは言ってもアキラの変顔は社員の中では2位。そして1位は新入社員のアキオ

どげんかせんといかん!!

って事で変顔を採点するサービス“Funny-Face-Scorer”を使って100点を出すまで挑戦してみました。

1回目:76.3点

これは先ほどの初めて採点したときの点数です。

いや〜変顔があまりできてませんね。

反省です←

次はもっと上を目指せるように努力します。

2回目:85点

食後で眠かったので仕事サボって変顔の採点をしてみました。

このときのスタイルは、頭になんか降ってきた!スタイルです。

そしたら一気に点数が跳ね上がって85点にまで上がりました。

変顔のセンスがあるのかもしれません。

3回目:51.6点

もうこうなったら、顔全体を強張らせるどぅーんスタイルです。

この変顔をレパートリーに入れている人も多いのではないでしょうか?

しかし、点数はパッとせず51.6点という結果に。

ここに来て点数が下がるのはキツイ・・・。

4回目:51.7点

もうこうなったら、酔っ払いのサラリーマン終電前スタイルです。

酔っ払いのサラリーマンスタイルはアキラが得意とする形ですが、まさかの足踏み。

0.1点だけ上がって51.7点という結果に終わってしまいました。

5回目:65.2点

ここら辺で少し想像して欲しいのですが、オフィスで周りが真剣に仕事している中で1人パソコンと睨めっこしているんです。

しかも、酔っ払いのサラリーマン終電逃しちゃったよスタイルです。

点数は少し上昇して、65.2点ですが・・・やばい、先は長いぞ・・・。

〜割愛〜

僕の顔の筋肉が肉離れしそうになったので一旦休憩です。

野口英世もトライしたようですが、コイツ全然変顔出来てないっすね。

1000円のくせにプライドだけは高そうですね。

とか言ってますけど、そろそろ変顔のバリエーションが無くなってきたのが現実です。

同じような顔で何回も撮影しますが、撮影しても変顔すぎて認識してくれないような時間帯もありました。

そんな言ってても仕方ないですね、アキオに勝たなきゃ。さて、そろそろ再開します。

15回目:73.7点

そもそも僕の普通の顔が変顔なのではないか、という考えが浮かんでしまうくらい点数が出ません。

この変顔は、ケイスケホンダスタイルと呼んでいます。

サッカー日本代表本田圭佑もオーストラリア戦で審判に抗議する際に使っていました。

口を大きく前に出して目を見開くのがコツです。

とか言って73.7点なんですけどね!

23回目:63.3点

今まで口を出したりズラしたりしていましたが、おちょぼ口にしたら変顔ポイントが高いのではないかとの予測してこの変顔です。

これは見た目そのままにウイダーinゼリーの最後の方スタイルです。

しかし、僕の予測は見事はずれて63.3点とまた下がってしまいました。

30回目:96.9点

ちょっと顔の筋持久力が無くなってきたなってタイミングで何も意識せずに撮った変顔がこの変顔です。

完全に変顔のゾーン状態に入ってしまいました。

一気にパフォーマンスが上がって96.9点にまで得点が上がりました。

あれ、これって顔を歪めさせるよりも真正面で勝負したほうがいいのか!?

40回目:70.1点

ってことで真正面で勝負してみました←

ダメなようですね。

結果は、70.1点。なんか軽率だった気がします。

55回目:34.9点

もうここら辺の記憶はありませんが、「普通の顔」と「普通の顔」だったらどうなるのか、みたいなこともやってしまいました。

普通の顔で撮ったけど30点とか出るとなんか凹みます。

けど、可愛い子ぶって撮影したら・・・?って思ったけど34.9点でした。

そりゃそうですよね!すいませんでした!

ミヤビ大先生が開発したサービスにそんな不具合があるわけないんですw

62回目:98.7点

何回でも言いますけど記憶がありませんよ。

このスタイルは酔っ払いのウォーカースタイルです。

そろそろお気づきかもしれませんが、僕は酔っ払いスタイルが大の得意です。

僕の中では、何かこう、原点に戻ってるなっていう「良い変顔」ですね。

そして採点結果の方も98.7点を叩き出しました。

この時点でアキオの得点を抜いたのですが、僕は常に高みを目指す男

100点を狙いに行きます(真顔)

73回目:100点

この時点で僕の顔は満身創痍でしたが、ついに!!その時はやってきました。

最後は、渾身の酔っ払いあるある探検隊スタイルで勝負アリです。

コンタクトが外れるというリスク、顎が外れるというリスク、舌が攣ってしまうというリスクがありながらも、なんとか!待望の100点を出すことができました!

撮影を始めてだいたい2時間経ってないくらいでしたが、僕は自分の顔をいじめ抜き、点数がなかなか上がらないなどのどんな困難にも負けず、高い壁を乗り越えて変顔のプロになることができたと思っています。

皆さんは、自慢の変顔で100点を超えることは出来ますか?

ぜひトライしてみてください。(噂によると100点が満点ではないそうな・・・)

>>変顔を採点したい人はコチラ<<

>>ミヤビが運営しているプログラミング勉強チーム「MIYABI Lab」はコチラ<<

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です