▼すべてのカテゴリーを見る

イタリアへ!ソサイチ日本選抜のセレクションに参加してきた

ソサイチ日本選抜

会社での肩書きは広報部サッカー選手で、現在はソサイチの関東リーグに参戦しているアキラです。

相変わらず週末などの休みの日は、ボールを蹴ることに注力している訳ですが意外と本気でサッカーに取り組んでいます。

そして、今年からソサイチのリーグに所属しソサイチについて色々調べていると、ソサイチ日本選抜のセレクションがあるという情報を発見しました。

ソサイチの日本選抜に選ばれるとイタリア遠征を行い、イタリアの全国選手権に参加することが出来るとのこと。

これは、個人的にも会社の肩書き的にもまたとないチャンスだと思った僕は、迷う事なくソサイチ日本選抜のセレクションを受けることに決めました


ソサイチ日本選抜セレクションについて

上のツイートにあるリンクに飛ぶともっと詳細が書いてありますが、簡単に言うとこんな感じ。

  • 関東エリアでのセレクション合格者はイタリアの全国選手権に参加
  • 関西・東海エリアでのセレクション合格者はスペインの全国選手権に参加

過去ソサイチ日本選抜は、スペイン遠征をおこなっているそうですが、未だ勝利することが出来ていないんだそうです。

スペインの全国選手権は、何百もあるソサイチチームの中から勝ち上がったチームが出揃う大会で、その大会に特別枠として日本選抜が参加する形です。

そして、今回は初めてイタリアの遠征が組まれることになり、関東のセレクションで選ばれたソサイチ選抜チームはイタリアにて歴史的初勝利を取りに行こうってわけです。

もちろん、イタリアの全国選手権もスペインと同様の大会で強豪チームばかりです。

その歴史の一歩に自分も加わりたい・・・。

実際に受けて来た

ソサイチ日本選抜

数年前に友人に誘われてソサイチというスポーツに出会い、今では関東リーグに参戦するほど完全にハマってしまっている僕ですが、まさか「レベルアップしたい!」という思いからソサイチ日本選抜のセレクションを受けるまでに気持ちが成長していたとは思いもしませんでした。

現在のサッカーをプレーできる環境に感謝しながら熱い気持ちをぶつけてきました。

セレクション会場は、海浜幕張にある「ZOZO PARK HONDA FOOTBALL AREA」で行われました。

オープン仕立ての時に何回か行きましたが、その時よりも綺麗に整備されていてまた違った印象を受けました。

ソサイチ日本選抜

この日の天候は、前日と比べると急に気温も寒くなり雨もずっと降り続けるというコンディション(気温3度、雪も降るくらいの寒さ)。

それでも、ZOZO PARKでは子供から大人まで大会やら練習やらが行われていました。

もちろん、ソサイチ日本選抜セレクションも予定通り開催されます。

ソサイチ日本選抜

ちょっと表情が硬いですが・・・許してください(笑)

まずは、今回のセレクションとイタリア遠征についてのガイダンスを受けました。

ガイダンスでは、ソサイチについて、日本ソサイチ連盟が取り組んでいること、監督やコーチの紹介、過去の選抜の実績などなど、すごく為になる話も聞くことが出来ました。

ソサイチ日本選抜

またその際に、選手シートと言って、自分の情報、経歴(チーム実績)、自分のプレースタイル、そしてセレクションへの意気込みなどを記入するシートもありました。

この選手シートも大事な審査の対象になるんだとか。

久しぶりにペンを持って文字を書いたので少し字が汚くなったように感じたが・・・大丈夫かな・・・(笑)

ガイダンスが終わると早速セレクションに移ります。

ちなみに、ここでちょっとした豆知識!

日本で行うソサイチはソサイチボール(5号球ローバウンド)を使用するのですが、イタリアのソサイチは5号球のサッカーボールで行われているそうです。

スペインでは4号球のサッカーボールを使用しているソサイチもあるなど国によって様々なようです。

ということで今回のセレクションはイタリア遠征に向けたチーム作りなので、サッカーボールでセレクションが行われました。

セレクションを受けてみた感想

流石にセレクション中は自分も必死なので写真を撮るなんて時間はありませんでした(めちゃくちゃ雨降っていたし。笑笑)

とにかく、セレクションを受けてみて思ったことは、参加している選手全員が熱い気持ちを持ってプレーしている!ということ。

僕も含めて、それぞれソサイチ日本選抜に選ばれるために色んな気持ちをもってセレクションに参加している人が多いので選手全員が熱い気持ちでプレーしていました。

そのため、ゲーム中にサボったりする人もいないし、文句ばっかり言う選手もおらず、しっかりとコミュニケーションを取ることが出来る選手が多かったですね。

僕も孤独な感じでプレーするのも嫌だったので、その場で話しかけまくってコミュニケーションを取りまくりました(笑)

みんないい人でよかった(笑)

レベルについては、まぁ当たり前なんですが、やっぱりみんな上手いし速いし強かったです。

あとは雨でピッチコンディション自体は良いとは言えない状況でしたが、途中はそんなことを忘れてしまうくらい夢中でボールを追いかけていました。

最後までみんな熱く激しく自分をアピールしていたと感じました。

個人的には1ゴール決めることが出来たけど、もっと決めたかったかなぁ。。

ソサイチ日本選抜発表

正式に発表されたら、ここにアップデートします!

僕はイタリア遠征に向けてしっかりカレンダーにも予定を入れて準備していますが・・・果たして。。

落ちたら関西も受けに行くつもりです。笑

<3月23日13時追記>

先ほど日本ソサイチ連盟から連絡がありまして、株式会社PLANのアキラが日本選抜に選ばれました!

有難うございます。

歴史的勝利に貢献できるように、国を代表して、PLANを代表して、所属しているサッカーチームを代表して走り回ってきます!

ということで、私イタリアに行ってきます!!

応援よろしくお願いします!!

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です