▼すべてのカテゴリーを見る

スニーカーに詳しく無い僕が抽選会に無理くり連れて行かされた話

AIR JORDAN 抽選会

皆さんにちょっと聞きたいことがあるんですけど、スニーカー1足のために、それを購入する順番を決める抽選があるって知ってました?

その抽選をするために何時間も前から並んで待ってる人達がいるって知ってました?

僕は正直知りませんでした。

僕は人生で初めてスニーカーのために早起きして、スニーカーのために何時間も並ぶという経験を今回することができました。

スニーカーに全く詳しくない僕が無理くり「NIKE AIR JORDAN1 RETRO HIGH OG BRED TOE」の抽選会に並ばされたのですが、そこにはものすごいスニーカーに対する熱意ドラマがありました。


事の発端

皆さんはスニーカー好きですか?

僕は「そうでもない」です。

というかカッコいいスニーカーは欲しいけど、そこにないお金をつぎ込む程のめり込めないってだけなんですけどね。

そんな僕とは逆にスニーカーを愛してやまない男が、いつも僕の隣に座っている谷口勇太

1日に「スニーカー」って言葉を発さなかったことはないんじゃないかってくらい口を開けばスニーカーの話をしています。

そんな谷口勇太がスニーカーの画面を見せながらこんなことを言い出しました。

アキラ!明日の午前中にスニーカーの抽選会あるんだけど行かない?

まぁ空いてるっちゃ空いてますけど・・・

このスニーカー見てみ?かっこいいだろ!?これが定価で買えるんだよ〜!これ欲しいんだよ!このモデルはな、前のモデルgdfhgds・・・(略)

勇太パイセンがそんなに欲しいなら僕協力しますよ!

っしゃ!まじこれプレミアム付くからお前もゲットできたら履くなり売るなり好きにしろよ!

前からなんとなく勇太氏のスニーカーの話を聞いていたんですが、こういう抽選とかで勇太氏が騒いでるスニーカーはゲットできたら欲しい人がたくさんいるので結構儲かるというイメージがあったんです。

もう僕が目指すのは、「安くで買って高くで売る」そこにしか焦点は合っていません。

まぁもちろん僕だけがゲットできても勇太氏に少し高く売りつけてやろう。それくらいの意気込みで抽選会に行くことを決意しました。

あべちゃんも明日並ばない?

あ、いいよ並ぶ並ぶ〜!

おっけ、じゃぁ明日7:50にABCマート新宿前な!あきお(インターン)も来れたら来なよ!

了解っす!酔ってなければ行きます!

抽選会当日

テーマパークの乗り物でも原宿のポップコーン屋さんでも長蛇の列を見て何をそんなに並ぶ必要があるのかなって思ってしまうくらいとにかくダサい僕なんですが、今回のスニーカーの抽選会も絶対に長蛇の列になるんです。

ちなみに今回の流れとしてはこんな感じ。

  1. ABCマート新宿店に7:50に集合し8:50からの抽選会
  2. 9:00にNIKE SNKRSでのオンライン販売
  3. 上野の「YAMAOTOKO underpress」店で応募用紙を投函し結果を待つ

とまぁ全部で一人3回のチャンスがあるという訳です。

全員で4人ですから12回もチャンスがあります。こんだけあれば1足くらいは当たるでしょうってのが作戦ですね。

チャプター1(集合そして迷い)

とりあえず普段の出社時間より何時間も早く家を出て新宿に向かいます。

なぜか?

遅刻したらどうしていいか分からなくなるし何より並んでる時の暇具合が想像できるからです(笑)

このまま7:50まで時間を潰そうと思いましたが、初めての抽選会が僕にとって得体の知れないものなので、不測の事態にも対応できるように早めにスタバを飛び出ました。

AIR JORDAN 抽選会

朝7時00分。

こんなに人がいない新宿は久しぶりに見た気がする。

ABCマートの前には今日の販売方法についての張り紙。

AIR JORDAN 抽選会AIR JORDAN 抽選会

まぁ流石にまだ人はいないか。

しかし、ちょっと目を離すと・・・

!!!!

AIR JORDAN 抽選会

7時半になるとぞろぞろと人が来てざっと数えただけで50人弱はすでに並び始めていました。

勇太氏はまだ来ていない。

えっと・・・

並んだ方がいいんですかね!?

分からないんですよ。

並んでおいたら「アキラありがとう!」ってなるのかと思ったのでとりあえず列に入りました。

周りには日本人だけでなくて韓国人中国人も多いようです。

7時40分。

中国人の団体が来て一気に20〜30人は増えるんですよね。

しかもそんな団体が1つ、2つ、3つ目・・・

いやツアーに組み込まれてんのかよ!(笑)

どんどんくるやないか。

つかなんで知ってるの!?成田空港に着いてそのまま来たの!?ってくらいたくさんの旅行客が来ます。

それにしても、スニーカー好きには到底思えなそうなおじちゃんやおばちゃんまでいます。

多分高く売れることを知っているのでしょう。こいつらが俺のライバルか、そう思いましたね。えぇ。

AIR JORDAN 抽選会

7時50分に勇太氏到着

「最後尾に来て」との事なので後ろの人に「え?抜けるの?」みたいな顔をされながらも最後尾へ。

どうやらオフホワイトほどの人気じゃないから順番はそんな関係ないらしいです。くじが引けずに返されることもあるらしいのですが今回のスニーカーはくじが引けなくなるなんてことはこの時間であればないとの事。

なるほど、何を言ってるかさっぱりである。

あべちゃんあきおは当たり前のように遅刻なので先に並んでおきます。

時刻は8時。

あっという間に100人はゆうに超える人数が並んでいました。

AIR JORDAN 抽選会

10分後、ついに並んでいた列も角が折れ始めます。

そのまた10分後、スタッフと思われる人が確認をしにやってきました。おそらく暫定でどれくらいの人が並んでいるのかを確認したんでしょう。

ここで、僕と勇太氏の目の前に並んでいたスニーカー好きの彼氏が彼女を無理やり連れ来たであろうカップルが寒さのあまり喧嘩をし始めて「それ以上嫌なことを言うなら私帰る!」的なことを言い出しました。

壮絶なドラマでした。

1人1足ですからね、手を貸してって言ったんでしょうね。

AIR JORDAN 抽選会

するとその10分後、後ろの人達が一斉に2列目を作りに大移動を開始。しかしその2列目も角が折れるほどの人数が並んでいます。

ここでスタッフが何やら緊急で電話しているので、興奮してベラベラしゃべっている勇太氏を黙らせて聞き耳を立てました。

ま、何にも聞き取れなかったんですけどね←

AIR JORDAN 抽選会

スタッフが一人一人の身分証明書を確認し、見せると整理番号の紙が渡されました。

AIR JORDAN 抽選会

あと少しで100番ぴったりでしたね〜なんて思いながら。

あべちゃんちょっと遅刻とかじゃなくて目覚めもして無いなこれ。

チャプター2(最初のビッグチャンス)

残念ですが時刻は8時50分。抽選開始の時間です。

しかし列はすぐには動きません。

この時間から並んでいる人たちがみんなスマホに集中し始めます。

これは9時ぴったりから始まるNIKE SNKRSのオンライン販売に備えているためです。

AIR JORDAN 抽選会

もちろん僕も参戦してすぐに決済まで持っていけるように、カード情報は登録済みなのです。

むしろここで買えれば即解散できるのです。

・・・あれ?

・・・あれ、ちょ(焦)

おいアキラもう始まるぞ早くしろ。

AIR JORDAN 抽選会

なんかログインできないんすよね。てへ

はいポンコツ発揮!!

昨日はログインできたんすよ!っていう言い訳をずっと言っても無駄。

大事な大事な1チャンスを逃す羽目になってしまいました。

AIR JORDAN 抽選会

勇太氏は9時ぴったりに慣れた手付きで順調に注文。さてどうなるか・・・

AIR JORDAN 抽選会

5分かかって出てきたのは「在庫切れ」の文字。

嘘だろ!?

あんなスムーズに注文したのに!!

AIR JORDAN 抽選会

信じられない。他のサイズも全滅だ。

たった1足のスニーカーにこんな価値があるのか・・・恐ろしい。。

そんな中、1人そして2人と列を抜けていく人が・・・

おめでとうございます!!(笑)

当たった人は本当は絶対嬉しいのにポーカーフェイスで抜けていきます。

喜ぶのはあんまりマナー的に良くないのでしょう←

もうしょうがない!今並んでる抽選に賭けよう!

チャプター3(いざ抽選。運命やいかに)

勇太氏からしたら、1人3回あるチャンスに4人で挑む予定がまさかの2人になってしまい、9時ぴったりから始まるオンラインではまさかの1人で参戦するというなんとも想定外な幕開け。

僕は今でもなんでログインできなかったのか分からないんですが(←)もうしょうがないです!切り替えましょう!

それにしても時刻は9時10分なのですが、列が微動だにしません。人数的には300人以上は確実なようです。

AIR JORDAN 抽選会

とうとう「THE SUIT COMPANY」の入り口のシャッターが開き始めました。

このままではただの営業妨害です(笑)

9時20分。

まだ動きません。色んな情報が錯綜する中でTwitterを見ていると、オンラインで当たった人がこれみよがしに自慢ツイートをしています。

並ばずに当たっているのかと思うと嫉妬を覚えて、ここまで寒い思いして並んだんだから、「買っても売らないでやる!」と徐々に自分の心境に変化が生まれ始めます(笑)

Twitterで大阪のABCマートでは29足しか販売されていないという写真を見てしまい軽くパニック。

こんなに並んでんのにたった29足!?

9時半ごろになるとBilly’s ENTの袋を持っている人が来ていることに勇太氏が気付き始めました。Billy’s ENTとはABCマートと同じくシューズショップらしく、そこでも販売をしていたそうです。

勇太氏曰く、当たった人がもう1足取りに来たんじゃないかとも言ってました。

1足持ってるんならもういいだろう!このやろう!怒りさえ覚え始めました(笑)

もうすぐ出社時間なのか、ここに来て諦めて列を抜ける人も何人かいました。

間に合うと思ったら間に合わなかった。そんなドラマもあるようですね。

9時35分にようやく列が動き始めました。抽選が始まったようです。

AIR JORDAN 抽選会

そしてついに僕らが角を曲がるとこまできました。

ずっと同じとこにいて久しぶりに角を曲がるといかにも朝!って感じの日差しが照りつけていました。

AIR JORDAN 抽選会

もうすぐで運命の抽選です!!

前のカップルの女性が47番を引き当てるという瞬間を目撃。

喧嘩してたけど、彼氏は絶対に感謝しなければなりません(笑)

多分1日彼女に逆らうのはやめたほうがいいでしょう。

しかし48足だから47は当たりですってスタッフがボソッと言ってたのを聞きました。

結構予想よりある!ってことは・・・いけるかも!

AIR JORDAN 抽選会AIR JORDAN 抽選会

結果は・・・

  • 谷口勇太:285/48足
  • アキラ:57/48足

俺めっちゃ惜しい!!(笑)

待ってたら買えそうな気はするけど欲しいサイズはないだろうとの事で断念!

こんなにあっけなく終わってしまうのかよ。

悔しい。

スニーカー、ガチで欲しかったのに・・・←

でもまだチャンスはある!上野へ移動だ!

AIR JORDAN 抽選会

チャプター4(諦めない心と出会い)

ダメだったらすぐに切り替える。これは大事な気がします。

いつまでもぐちぐち言っててもしょうがないですからね。

AIR JORDAN 抽選会

って事で本日最後のプランである上野へGO!

上野に行く理由としては指定のお店にスニーカーの応募用紙を投函しに行くためです。

10時〜12時の間にメールアドレスと名前を書いた抽選用紙をお店の指定の抽選箱に投函すると、当日の19時までに当選者に当選メールが届く仕組みです。

わざわざ投函させに行かせるってのがミソですね。いきますよどこまでも!

AIR JORDAN 抽選会

ガタンゴトン。あったかいところで座れるという環境がこんなに快適だとは。

と、その時でした。

もうくそすぎあかん。

目が覚めたようです←

もうこっちはラストチャンスに備えてるのにも関わらず今更起きてきました。

むしろあべちゃんがいたら確率的にももう解散できてたかも知れないのに。。。

って事で戒めですね。

AIR JORDAN 抽選会

とまぁあべちゃんとやり取りをしている間に上野に到着しました。

AIR JORDAN 抽選会

早速お店に向かうために朝から賑わっているアメ横へ向かいます。

しかし今回行く「YAMAOTOKO」というお店が閉まっています。

あれ?偽情報!?万事休す。

かと思いきや同じように迷っているカップルがいました。

「なんかここのお店もう1店舗あるみたいなんですよ」

なんと!救われた。

スニーカーを追うだけで出会いもあるのですね。言われて調べてみると確かにもう1店舗あります。

そして到着。

AIR JORDAN 抽選会

ありました。しかも人が全然並んでいません

なんかさっきのを体験してからこの抽選箱を見てしまうとすごくちゃっちく感じてしまいますが・・・

AIR JORDAN 抽選会

予め用意しておいた応募用紙を箱に入れてしっかりとお祈りしました。

とりあえず僕らが今スニーカーのために出来る事は全てしました。

あとは、投函した応募用紙が当たるのを祈るだけです。

って事で、とりあえず乾杯!!

AIR JORDAN 抽選会

おっといけないいけない。

19時にアラームを設定するのを忘れないようにしなくちゃ。

こんなに楽しみにしてるんだから忘れるなんて事はないと思うけど(笑)

AIR JORDAN 抽選会

完了。

いや〜しかし、朝から動いてるだけあってまだ11時前なのに深夜の気分だ。

そして、12時35分。

あきお

すいませんでした!!

こいつも寝坊である。(※前日が誕生日で飲み会だったためしょうがない。本人はマジで来たかったらしい)

最終チャプター(歓喜+悲哀=感動)

抽選会に並ぶために徹夜していた勇太氏は睡眠を取りに、僕は所用を諸々済ますために原宿へ移動しました。

夜はまた別の用事で勇太氏と会うのでその時には2人共スニーカーを持って会えたらいいな!という感じで一旦解散しました。

17時30分頃、僕が美容室で髪を切っている時に勇太氏からLINEが届きました。

当選!当選しました!!フォーーーーーー!

AIR JORDAN 抽選会

おー!おめでとうございます!(俺は・・まだか。まだ時間はあるな)

ピックしに行ってきまーっす♪

僕は行ってないのですが勇太氏のウキウキさが伝わってくる写真の数々をご紹介します。

AIR JORDAN 抽選会

またまた上野に向かい商品を受け取りに。

AIR JORDAN 抽選会

ついに商品とご対面。箱もイカしてますね!

AIR JORDAN 抽選会

こんな興奮を抑えきれていない顔は会社で見たことがありません(笑)

なんやかんやで時刻は18時50分。

アキラさん当選報告まだですか?時間が。。

・・・

・・・

タイムリミットの19時を気づいたら過ぎてしまっていました。

AIR JORDAN 抽選会

・・・僕はもうここまでのようです。

全く役に立たないポンコツ傭兵じゃねぇか!!

夜また勇太氏と合流すると、みてくれよこのイカしたスニーカーを!と言わんばかりの顔で口を開きました。

アキラさんやりましたよ。ついにやりました!

AIR JORDAN 抽選会AIR JORDAN 抽選会

なんか感動すら覚えましたね。

今日朝から追いかけていたスニーカーが目の前にあるだなんて。

ってことで記念撮影ですよ。

AIR JORDAN 抽選会

今回抽選会に行って分かった事

初めての抽選会に参加して分かったことは、抽選会は奥が深いってこと。

そもそも1つのスニーカーが欲しくてたまらない大人たちがこんなにもたくさんいるんだと言うことには驚きました。

これでも今回はだいぶ少ない方だと言うんですから、スニーカーの価値ってファッショニスタからしても相当なものですよね。

あと抽選会は数々のドラマを垣間見ることができるので面白いですね。

カップルが喧嘩し始めたり、そのカップルの1人が当たりを引いたり、当たらないと思って挑んだオンラインの抽選が当たって列からドヤ顔で抜けたり、迷っている同士助け合ったり、なんかもう色々と見ることができました。

初めて抽選会に並んでみて持参しておけば良かったなぁって思ったのは、何よりも長時間同じ場所に立って並ぶことになるので簡易的な椅子があるといいですね。

キャンプとかで使えるような小さな椅子あるじゃないですか?あれがあるだけでだいぶ違うと思いますね。

あとはやっぱり冬は寒いのでホッカイロは持ってきた方がいいです。

やはり待ってる間ってのはどうしてもスマホを触りますよね。僕はだんだん文字が打ちにくくなるくらいまで手がかじかんでしまいましたから、手袋やホッカイロは持っていくべきだと思います。

あとは、今まで勇太氏がこの行列にずっと1人で並んでたのかと思うとゾッとするのですが、もし2人で並ぶのであれば任天堂Switchとかで友人と遊びながら待つと時間があっという間に感じるかもしれませんね。

なんか最初は、レア物のスニーカーを買ってすぐに転売して儲けてやろうとか考えてましたけど途中からそんな気持ちが一切なくなるほど本気で欲しくなってしまいました。

でもそこに面白さがある気がしますね。本当に欲しいスニーカーの為に「わざわざ」朝早くから並んで一喜一憂する。

そりゃ、そのスニーカーイカしてますね!それ僕買えなかったんですよ〜!みたいな会話が出てきますよね。

なんつーか・・・

あぁ楽しかった←(笑)

僕は手に入れることができなかったけど、勇太氏がなんとか手に入れられたので良しとしましょう←

あ、そうだ。

スニーカーの抽選に挑んでる人が抽選に外れた時に「また外れたの?もうやめなよ。」とか、そういう発言を軽々しく言うのはもう本当にやめてください。敬意にかける気がします(笑)

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です