▼すべてのカテゴリーを見る

【開幕】プレミアリーグでプレーする日本人と今シーズンの見所

プレミアリーグ開幕 2018-19 日本人選手

8月11日は何の日か知っていますか?

え?山の日・・・ですか?

違います(←そうだけど。)

8月11日は2018-19シーズンのプレミアリーグが開幕する日!!

海外サッカーファンのみなさんにとっては堪らない季節がやって参りましたね。

「今プレミアリーグでプレーしてる日本人いるの?」って人もいると思います。

って事で、ついに開幕!プレミアリーグでプレーする日本人選手アキラが思う今シーズンの見所を紹介します。


プレミアリーグ2018-19の見所

昨シーズンのプレミアリーグは、マンチェスターシティが2位に勝ち点19の差をつける圧倒的な強さでリーグを制覇。

昨年の彼らは向かう所敵なし。

総得点は106点とリーグで唯一の3桁。総失点数はリーグ最少失点の27点ですからね。

桁外れの攻撃力に堅守の守備力

しかも、今年はレスターからドリブルを得意とするマフレズが加入したことにより攻撃力がまた上がったかもしれません。

マンチェスターシティを止めるチームが出てくるのか、また独走してしまうのか、めっちゃ楽しみです。

そして、そんなマンチェスターシティを止めれるのではないかというチームが、リヴァプールなんじゃないかなって思ってます。

昨年一番話題になった昨シーズンの得点王エジプト代表モハメド・サラーを擁する攻撃陣にスイス代表のシャキリが加入

鮮烈なデビューゴール決めちゃってました。

昨シーズンは4位でしたが、リーグ2位の総得点力に新たなスパイスが加わった形です。

Liverpool Football Clubさん(@liverpoolfc)がシェアした投稿

しかもリヴァプールはローマからGKアリソンを獲得。

昨年はなんだかんだで失点がかさんで引き分けになる試合が多かったイメージ。

アリソン獲得でリヴァプールの課題であった守備が改善されるか?って所に注目してます。

個人的にはそろそろリヴァプールの優勝が見たいなー。

Liverpool Football Clubさん(@liverpoolfc)がシェアした投稿

そして最後に面白いなーって思ったのが昨年は3位でシーズンを終えたトッテナム

なにが面白いかって今回加入した選手は0人なんです。

大抵のチームが補強をする中で全く補強をしなかったチームがトッテナム。

チームを出た選手もたったの2人ですからね、よほど自信があるのでしょう(笑)

まぁ実際誰一人不必要な選手はいないってのは確かに分かるんですけどね。

個人的には陰ながら昔から応援してるチームなだけに昨年の3位からさらに上へ行けるかめっちゃ楽しみにしてます。

あと韓国代表のソン・フンミン!代表の時はライバルだけど、スパーズの時は応援してるので活躍して欲しい!

Tottenham Hotspurさん(@spursofficial)がシェアした投稿


昔は4チーム(アーセナル、マンチェスターU、チェルシー、リバプール)が上位を独占って感じだったんですけど、今となってはそんな時代が懐かしいですね。

エヴァートンニューカッスルバーンリーあたりのクラブは今シーズンプレミアを賑わせてくれるかもしれません。

皆さんもプレミアサッカーで熱くなろう!!

プレミアリーグに所属する日本人選手

そしてアキラが注目するのは強豪クラブだけではありません。

日本人ですから日本人の活躍を聞くことができるのが一番嬉しいですよね。

強豪がひしめくプレミアリーグで活躍するであろう日本人選手は3人います。

  • 吉田麻也
  • 岡崎慎司
  • 武藤嘉紀

吉田麻也

Maya Yoshidaさん(@mayayoshida22)がシェアした投稿

一人目は、ロシアW杯では日本代表のセンターバックとして世界と戦った吉田麻也

強靭なフィジカル高さを武器に世界と対等に渡り合いました。

そんな吉田麻也の所属クラブは昨年17位と低迷したサウサンプトン

吉田とセンターバックで組んでいたファンダイクがリヴァプールに移籍した影響なのか守備は崩壊。

サウサンプトンでも守備の中心を担う吉田麻也にはもっと揉まれて活躍してもらいたいですね。

今シーズンの活躍に期待しましょう!

基本情報

名前:吉田麻也

生まれ:長崎県

生年月日:1988年8月24日

年齢:29

身長/体重:189cm/85kg

ポジション:DF(CB)

所属チーム:サウサンプトンFC

背番号:3

利き足:右足

着用スパイク:Mizuno レビュラII

岡崎慎司

サッカーキングさん(@soccerkingjp)がシェアした投稿

ロシアW杯日本代表メンバーで歴代3位の得点記録を持つ岡崎慎司

武器でもある豊富な運動量泥臭いプレーはプレミアでも評価されています。

岡崎の所属はプレミアリーグで優勝も経験したレスターFCですが、昨年は9位に終わりました。

なかなか出場機会に恵まれなかった岡崎本人も納得できたシーズンではなかったはず。

今シーズンの活躍に期待しましょう!!決めろゴール!!

基本情報

名前:岡崎慎司

生まれ:兵庫県

生年月日:1986年4月16日

年齢:32

身長/体重:174cm/76kg

ポジション:FW(CF/ST)

所属チーム:レスターシティFC

背番号:20

利き足:右足

着用スパイク:Mizuno レビュラII

武藤嘉紀

ロシアW杯の日本代表メンバーだった武藤嘉紀

今年からプレミアリーグに挑戦することが決まりました。

注目の所属チームは昨年10位に終わったニューカッスル・ユナイテッド

個人的にはすごくいいチームに入ったなーという印象で、武器でもある運動量得点力戦術理解度を発揮できるのはないかなと。

ずっとドイツでプレーしてきた武藤ですが、慶応卒ということもあって英語でのコミュニケーションに関しては問題ないそうです。

本人曰く目指すは10得点!とか言ってるらしいけど、20得点くらい取る勢いで頑張って欲しいものです。

武藤はまだ26歳。日本代表を背負う選手なのでプレミアでステップアップして欲しい!

基本情報

名前:武藤嘉紀

生まれ:東京都

生年月日:1992年7月15日

年齢:26

身長/体重:179cm/72kg

ポジション:FW/MF

所属チーム:ニューカッスル・ユナイテッドFC

背番号:27

利き足:右足

着用スパイク:adidas Nemeziz 18.1

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です