▼すべてのカテゴリーを見る

【勝手にコラボ】NIKEiDで「ドラえもんコレクション」してみた

みなさん!やってますか?NIKEiD。知らないって人は流石にもういないと思いますけど、  使ったこと無いって人は意外と多いかもしれませんね。

今日はそんな、自分で自由に配色をカスタマイズできるNIKEiDを利用して、「勝手にドラえもんコラボ」と題したコレクションを展開してみました。

ベースとなるモデルによって使用できる色に制限がありますが、結構いい感じにドラえもんの主要キャラクターが連想できる仕上がりになったと思います。

ちなみに、今回僕がデザインしたNIKEiDのスニーカーは、リンクからアクセスすれば購入したり、さらに手を加えてカスタマイズすることもできますので、ぜひみなさんも遊んでみてください!

2018年3月1日現在のNIKEiDで行なっています。時期によっては販売が終了している場合もありますのでご注意ください。

 


AIR MAX 90 “ドラえもん”

AIR MAX 90 "ドラえもん"

やっぱり未来からきたドラえもんは、近未来感のあるハイテク系スニーカーをベースにしたいですから、ビジブルエアや樹脂系パーツをふんだんに使ったエアマックスの90をチョイス。

ミッドソールの配色でドラえもんの鈴をイメージし、マッドガード部分でドラえもんの四次元ポケットをイメージして見ました。もちろんスウッシュとレースはヒゲのイメージです。

ホワイトを軸にスポーティーな配色(というより、なんかガンダムっぽい)感じで、わりと履きこなしやすそうでアリな気がします。未来デパートから発送してほしいですね。

>>AIR MAX 90 “ドラえもん”の購入はコチラ

AIR HUARACHE “ドラミ”

AIR HUARACHE "ドラミ"

個人的に女子に履いてほしいスニーカーかつ、ロボット系のハイテク感を感じるハラチをドラミにチョイス。ラバー素材のヒールストラップをリボンに見立てて配色して見ました。

シューレースの水色が首輪の色で、シュータンについてるハラチのロゴマークを鈴に見立てて見ました。アッパーのスエード素材がいい味出してると思います。結構履ける配色な気がしてます。

>>AIR HUARACHE “ドラミ”の購入はコチラ

AIR FORCE1 LOW “野比 のび太”

AIR FORCE1 LOW "野比 のび太"

物語の主人公といっても過言ではない「のび太」は、癖のないエアフォース1ローカットモデルをベースに、シンプルかつストレートにのび太の配色で仕上げて見ました。

っていうか、ダンクの定番「コンキ」の配色に近いですから、勝手にドラえもんコラボの中では最も履きやすいデザインかもしれません。でも、のび太感がしっかり漂ってて気に入ってます。買っちゃおうかな・・・(笑)

個人的なポイントは、靴下を連想させるミッドソールのセイルカラーです。アッパーに使ったホワイトと相対して、ちょっとユーズドな雰囲気が出るんじゃないかな?っていう感じです。

>>AIR FORCE1 LOW “野比 のび太”の購入はコチラ

CORTEZ “源 静香”

NIKE CORTEZ "源 静香"

劇中のヒロインかつ、のび太の宿敵である「しずかちゃん」は、やっぱりコルテッツしかないでしょう。っていうか、劇中でもコルテッツっぽいシルエットのスニーカーを履いてますしね。

アニメ版は年代によって結構衣装が違うので難しいですが、一時期は水色のスカートを履いていたのでそれを差し色にして見ました。柔らかいピンクのスエードと、お嬢様感のあるローズのレザーがいい感じです。普通に可愛いと思います。

>>CORTEZ “源 静香”の購入はコチラ

INTERNATIONALIST “骨川 スネ夫”

INTERNATIONALIST "骨川 スネ夫"

なんとなく、インターナショナリストってスネ夫のイメージです。というよりは、少しお金のある家庭の両親が息子に博士そうなイメージがあります。優秀なスニーカーですしね。

ナイキのスウッシュをスネオヘアーに見立ててブラックで配色し、スネ夫の服の色をアッパー全体に落とし込んで見ました。オリーブカラーが全体を引き締めてます。夏場にハーフパンツで履きたいスニーカーだと思います。

地味なこだわりですが、アッパーのパーツごとに素材の質感を変えてて、それが結構いい仕事してると思うんです。

>>INTERNATIONALIST “骨川 スネ夫”の購入はコチラ

AIR FORCE1 HIGH “剛田 武”

AIR FORCE1 HI "剛田 武"

ジャイアンモデルはダンクハイにするかフォースハイにするか非常に迷いましたが、ストラップパーツのついたボリューミーなシルエットにしたかったのと、のび太と相対的な位置付けにしたかったのでフォース1ハイにしました。

ナイキのスウッシュをジャイアンのきてる服の模様に見立てつつ、ゴールドをチョイスすることで劇中の「暴君」的なイメージを連想させるのが狙いです。差し色のネイビーが膨張色のオレンジを引き締めつつ、スポーティーな印象を植えつけます。

>>AIR FORCE1 HIGH “剛田 武”の購入はコチラ

AIR PRESTO “ジャイ子”

AIR PRESTO "ジャイ子"

個人的に、今回の勝手にドラえもんコラボの中で最も気に入ってるのがこのジャイ子モデル。ベレー帽の柔らかい曲線が、エアプレストのフィッティング感やシルエットを連想させたので、ベースとなるモデルはすぐに決まりました。

配色のポイントとしては、女子っぽさのあるセイルとピンクを中心に配色し、ガムとイエローゴールドで全体のバランスを整えました。ミッドソールには漫画家を目指すジャイ子を連想させるスペックルでインクの飛び散りをイメージして見ました。

普通に履きたい配色です。春先にぴったり。

>>AIR PRESTO “ジャイ子”の購入はコチラ

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

仕事なんてただの暇つぶし、本業はクライミングとスニーカー集めです!夢はでっかく世界征服!あー、高級車に乗ってタワーマンションの最上階から一般人を見下ろしたい!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です