▼すべてのカテゴリーを見る

クレジットカードの戦闘力をドラゴンボールで例えてみた

先日、社長を含む友人たちと飲みに行ったんです。そしたらまあ、例のごとくお会計合戦になるじゃないですか?そんなときに社長達が「俺の切れ味鋭いカードを受けてみろ!」とか「貴様のカードごとき痛みすら感じぬわ!」とかなんとか言って、真のデュエリストがどちらか決めようとしてるんですよ。

それを聞いてて思いました。なんか、クレジットカードの強さって、ドラゴンボールみたいだな・・・って。だから、二人のカードを同時に出して、半々でフュージョンして会計すればいいじゃないですか?って言ってみたんです。

そしたら、ゴジータみたいな会計はできないんだよ!って笑われました。やっぱりドラゴンボールじゃないですか(笑)

と言うわけで、代表的なクレジットカードのステータス的なランクを、ドラゴンボールのコミックス全42巻の中に登場したキャラクターの強さで例えてみたいと思います。ドラゴンボールは結構詳しいですけど、クレジットカードについては必死に調べた知識しかありませんので、重箱の隅をつついていじめるのは禁止です。

あなたのカードは、どのキャラクターと同じくらいの強さですか?


魚級
ACマスターカード

ACマスターカード

仕事さえしてれば誰でも審査を通過できると言われるACマスターカードは、まさに「最初に戦う相手」としてぴったりだと思います。

ヤムチャ級
オリコカード・ザ・ポイント

オリコカード・ザ・ポイント

オリコ系でトラブルを起こしてなければ審査に落ちることはないこのクレカ。ここらで現金はいい加減にしろってところをみせてやりたいと言う人は、まずこのカードから初めてみてはいかがだろう。

サイバイマン級
ライフカード

ライフカード

ラディッツがきた頃の悟空と同じくらいの戦闘力をもつサイバイマン。クリリンにはボコられるものの、地球人最強レベルのヤムチャを自爆で撃墜する強さをもつ。やはりアイフルの完全子会社だけある。

クリリン級
アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・カード

知名度はめちゃくちゃ高いけど、実はセル編から成長しておらず、あまり強い(審査が厳しい)キャラクターではないクリリン。ただ、ドラゴンボール超では作中トップクラスの強さになるなど、侮れない。

天津飯級
楽天カード

楽天カード

審査難度が低く、スーパーポイントアッププログラムなどお得な特典が凄まじいクレカ。それゆえに慢心し、この戦いについてこれないと思ってチャオズを置いてきてしまうと言う愚行を犯す。お前もここからの戦いについていけないクレカだよ!と多くの利用者がツッコミを入れた。

ギニュー級
三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード

「どえらいカード」と言う愛称で親しまれるクレカ。このカードをちらつかせるだけで、ほとんどのサイヤ人はウルトラファイティングポーズをとってしまうほどである。男気溢れるクレカが欲しいなら、これがおすすめである。

フリーザ級
JCB一般カード

JCB一般カード

多くのものを戦慄させた戦闘力53万だが、最終回まで見てしまうといわゆる「持っておいて損はないクレジットカード」程度の強さであることがわかる。しかし右も左もわからない頃は、このカードを見るだけでビビってしまうほど強く感じた。

界王神級
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

フリーザくらいなら一撃で倒せるクレジットカード。しかし、味方を過小評価し敵を過大評価してしまう小心者な面もある。ヤコンに対して悟空たちに「みんなで闘いましょう!」と共闘を願うなど、クレディセゾン感が満載である。

人造人間16号級
MUFGカード ゴールド

MUFGカード ゴールド

動物や自然を愛する優しい性格だが、めっちゃ強のクレジットカード。ドクターゲロが作ったクレカの中でも最強であり、永久エネルギー式の安定感が魅力。アルバイトや、人からエネルギーを吸収する不安定な生活をしている人は審査に落とされやすい。

ピッコロ級
オリコカード・ザ・ポイント PREMIUM GOLD

オリコカード・ザ・ポイント PREMIUM GOLD

当時、悟空とピッコロは宿命のライバル的な関係性にあり、悟空以外のキャラでは足元にも及ばないほど強かったのですが、徐々にベジータと差をつけられ、気がつけば前線ではなく司令塔的な位置付けに。しかし安定感は抜群であり、パーティには入れておきたいキャラの一人。年会費をかけずに高ステータスなカードを持ちたいオリコゴールドのような感じかと。

悟天級
楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカード

あっさりとスーパーサイヤ人になり、ビーデルよりも早く舞空術を習得するなど、末恐ろしい才能を見せるが結局スーパーサイヤ人2にならなかったクレジットカード。悟天と楽天で韻を踏んでいるのはご愛嬌。

トランクス級
三井住友VISAゴールドカード

三井住友VISAゴールドカード

悟天よりやや強いレベルの三井住友VISAゴールドカード。もとい、カプセルコーポレーションゴールドカード。御曹司であるものの、やはり王子には敵わないが、セルと戦った時はかなり近いほどの実力を見せていた。

セル級
JCBゴールドカード

JCBゴールドカード

多くの日本人読者が漫画で初めて「絶望」を経験したであろうクレジットカード。あらゆるライフステージを支えてくれる保険が揃っているなど、さすがは悟空に降参と言わせるほどの強さを誇る。

ダーブラ級
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

悟空とベジータに「セルと同じ強さ」と言わせたアメックスのゴールドカード。魔の世界で完全にトップの存在であり、唾を吐いて石化する能力が特徴。暗黒魔界の王だけあって審査が厳しいらしい。

ゴテンクス級
楽天ブラックカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

圧倒的な戦闘力を誇るあおぞら銀行とオリックスクレジットがフュージョンしたクレジットカード。ただし、自意識過剰で破天荒な性格と、30分しか持たない欠点がある。楽天クレジットと互角の戦いを演じていたが、油断してしまい楽天クレジットに吸収され楽天カード株式会社になった。

悟飯級
三井住友VISAプラチナカード

三井住友VISAプラチナカード

最も早くスーパーサイヤ人2になったが、地球が平和になってからは訓練していないカード。USJの優待サービスや、グルメクーポンなど、ビーデルとのデートにおすすめなサービスが付いてくる。

ベジータ級
ダイナースクラブカード

真の恐怖と決定的な挫折を感じさせるのに欠かせない定番のカードといえばこれ。多くのサイヤ人を震え上がらせるステータスクレカであり、サイヤ人の王子にふさわしい一枚。下級戦士にやられたくない人におすすめ。

魔神ブウ級
JCB ザ・クラス

JCB ザ・クラス

ダーブラをクッキーにして瞬殺、ゴテンクスや究極化悟飯を圧倒し、ベジータすらも相手にならない。しかも無制限に再生できて、他者を治癒する能力まであるというチートキャラ。年会費は税抜50000円だとか。

悟空級
ダイナースクラブ プレミアムカード

ダイナースクラブ プレミアムカード

魔人ブウとは戦闘力に大きな差がある。

はっきり言ってクレジットカード界では敵なしの存在。地球の平和を脅かすクレジットカード会社を撃破し続け、主要なカード会社との勝負では負け知らずである。

一時はセルの完全体に敗北を認めるも、コミックス中ではスーパーサイヤ人3という最も強い状態になれる。このカードを倒せるのは、そんな悟空とベジータがポタラで融合したベジットだけ。

ベジット級
アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード

アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード

クレジットカードにされても「世界一強いクレジットカード」になって魔人ブウが戦意喪失するレベルのクレジットカードですから、まさにベジット級と呼ぶにふさわしい代物。

カードの中央にいる人物をよくみてください、ほら、ポタラをつけてませんか?

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

仕事なんてただの暇つぶし、本業はクライミングとスニーカー集めです!夢はでっかく世界征服!あー、高級車に乗ってタワーマンションの最上階から一般人を見下ろしたい!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です