コピーライティングに興味のある方だけでなくとも、大手企業のキャッチコピーに興味がある方は多いと思われます。例えば「ココアはやっぱり?」と聞かれたら「森永!」って返事しちゃいますよね。優秀なコピーがある企業は強いと言えるでしょう。
優秀なキャッチコピーというのは、たった一言でその企業が目指すことや、企業のイメージといったものを伝えるわけですから、森永乳業だってココアを作ってなければ、あのコピーは生まれなかったわけです。ということは、キャッチコピーを聞くだけで、どんな企業かわかるってこと?これは試してみたいですね。
マーケティング調査の中には「企業メッセージ調査」というものがあって、企業名想起というものがあります。要するに、どれくらいキャッチコピーが一般に浸透しているか、という調査ですね。これらの調査をベースに、「キャッチコピー想起クイズ」を作ってみました。
キャッチコピーだけで企業名が浮かびますか?
さてさて、早速ですが初級あたりから挑戦してみましょうか?是非みなさん、罰ゲームとか決めて、会社の同僚や友人たちとキャッチコピークイズに挑戦してみてくださいね!
【初級】クイズ!このコピーの企業はなんでしょね!
- 第1問:i’m lovin’ it
- 第2問:NO MUSIC NO LIFE
- 第3問:Inspire the Next
- 第4問:お口の恋人
- 第5問:あなたと、コンビに
- 第6問:Quality For You
- 第7問:The Power of Dreams
- 第8問:ひとの、時を、想う。
- 第9問:ココロも満タンに
- 第10問:愛は食卓にある
第1問の答え:マクドナルド
i’m lovin’ it
第2問の答え:タワーレコード
NO MUSIC NO LIFE
第3問の答え:日立
Inspire the Next
第4問の答え:株式会社ロッテ
お口の恋人
第5問の答え:株式会社ファミリーマート
あなたと、コンビに
第6問の答え:三菱UFJフィナンシャル・グループ
Quality For You
第7問の答え:本田技研工業株式会社
The Power of Dreams
第8問の答え:日本たばこ産業株式会社
ひとの 時を、想う。
第9問の答え:コスモ石油株式会社
ココロも満タンに
第10問の答え:キューピー
愛は食卓にある
【中級】クイズ!このコピーの企業はなんでしょね!
- 第1問:START YOUR IMPOSSIBLE
- 第2問:Leading Innovation
- 第3問:明日の空へ、日本の翼
- 第4問:わたしらしくをあたらしく
- 第5問:今日を愛する
- 第6問:ごはんがおいしくなるスーパー
- 第7問:いつも、人から。
- 第8問:信頼される安心を、社会へ。
- 第9問:Be what’s next.
- 第10問:デジタルライフ、もっと快適に
第1問の答え:トヨタ自動車
START YOUR IMPOSSIBLE
第2問の答え:東芝
Leading Innovation
第3問の答え:日本航空
明日の空へ、日本の翼
第4問の答え:LUMINE(ルミネ)
わたしらしくをあたらしく
第5問の答え:ライオン株式会社
今日を愛する
第6問の答え:株式会社ダイエー
ごはんがおいしくなるスーパー
第7問の答え:株式会社髙島屋
いつも、人から。
第8問の答え:セコム株式会社
信頼される安心を、社会へ。
第9問の答え:マイクロソフト株式会社
Be what’s next.
第10問の答え:バッファロー
デジタルライフ、もっと快適に
【上級】クイズ!このコピーの企業はなんでしょね!
- 第1問:新しい今日がある
- 第2問:For Your>>Just
- 第3問:向き合って、その先へ
- 第4問:Maps to the Future
- 第5問:想いをつなぐ、未来を形に。
- 第6問:自然が好きです。
- 第7問:服を変え、常識を変え、世界を変えていく
- 第8問:明日は変えられる。
- 第9問:あなたと、つぎの景色へ
- 第10問:木を植えています
第1問の答え:セブン&アイホールディングス
新しい今日がある
第2問の答え:ヤマダ電機
For Your>>Just
第3問の答え:三越伊勢丹ホールディングス
向き合って、その先へ
第4問の答え:株式会社ゼンリン
Maps to the Future
第5問の答え:りそなホールディングス
想いをつなぐ、未来を形に。
第6問の答え:株式会社伊藤園
自然が好きです。
第7問の答え:株式会社ファーストリテイリング
服を変え、常識を変え、世界を変えていく
第8問の答え:アステラス製薬株式会社
明日は変えられる。
第9問の答え:株式会社ブリヂストン
あなたと、つぎの景色へ
第10問の答え:イオン
木を植えています
企業メッセージ調査からみる企業名想起率
さてさて、キャッチコピーから企業名を当てるクイズでしたが、どうでしたか?結構正解できましたか?
今回、このようなクイズを思いついたのは、日経メディアマーケティング株式会社という企業が行っている「企業メッセージ調査」という調査結果を見たからです。
ここで調査結果として出ていた「企業名想起ランキング」という調査結果。このランキングに登場していた企業のコピーは確かに、僕でも全問正解できるくらい企業名が想起されるものだったのですが、ノミネートされていたコピーを見ると「え?何これ?」となったわけです。
そこで、クイズにして見た、というわけですね。
せっかくなので、日経メディアマーケティング株式会社が公開していた企業名想起ランキングを2012年まで遡って見ましょう。
2015年:企業名想起率ランキングTOP10
- お口の恋人 / ロッテ
- コーヒーギフトは / 味の素ゼネラルフーヅ(AGF)
- あなたと、コンビに / ファミリーマート
- ココロも満タンに / コスモ石油
- カラダにピース / カルピス
- 新製品が安い / ケーズホールディングス
- ヒューマン・ヘルスケア / エーザイ
- FUN TO DRIVE, AGAIN. / トヨタ自動車
- 水と生きる / サントリーホールディングス
- Inspire the Next / 日立製作所
記事執筆時点では2017年ですが、現在もっとも最新の情報としてインターネット上で閲覧できるのが2015年の想起率ランキングです。
AGFのサウンドロゴがCMで繰り返し流れたからか、急激に順位を伸ばす結果になった味の素ゼネラルフーズ。上位陣の自動車メーカーからマツダが消えたのも印象的です。
2014年:企業名想起率ランキングTOP10
- お口の恋人 / ロッテ
- あなたと、コンビに / ファミリーマート
- 「お、ねだん以上。」ニトリ / ニトリ
- ココロも満タンに / コスモ石油
- カラダにピース / カルピス
- 新製品が安い / ケーズデンキホールディングス
- ZOOM-ZOOM / マツダ
- FUN TO DRIVE, AGAIN / トヨタ自動車
- Inspire the Next / 日立製作所
- 「うまい、やすい、はやい」 / 吉野家ホールディングス
2013年と上位陣がほとんど変わらない結果となった2014年。意外と注目されたのが「好感度」についてです。伊藤園がこの年掲げた「お茶で日本を美しく」というキャッチコピーは、企業の好感度アップにかなり貢献した様子。
企業名の浸透や想起率の向上だけでなく、様々な角度でのキャッチコピーの有用性について注目されたのがこの年でした。
2013年:企業名想起率ランキングTOP10
- お口の恋人 / ロッテ
- あなたと、コンビに / ファミリーマート
- 「お、ねだん以上。」 / ニトリ
- ココロも満タンに / コスモ石油
- カラダにピース / カルピス
- 新製品が安い / ケーズデンキホールディングス
- I’m lovin’it / 日本マクドナルド
- Inspire the Next / 日立製作所
- マチのほっとステーション / ローソン
- ZOOM-ZOOM / マツダ
CMの効果か「お値段以上 ニトリ」というサウンドロゴが強烈に浸透し、企業名想起率をグイグイ上昇させた2013年。相変わらずロッテも首位です。
ちなみに2013年、ランクインはしていませんが想起率が急上昇したキャッチコピーに「それ、野村にきいてみよう。」があります。説明不要かと思いますが、野村證券ですね。
2012年:企業名想起率ランキングTOP10
- お口の恋人 / ロッテ
- あなたと、コンビに、ファミリーマート / ファミリーマート
- ココロも満タンに / コスモ石油
- 「お、ねだん以上。」ニトリ / ニトリ
- カラダにピース / カルピス
- 新製品が安い / ケーズデンキホールディングス
- マチのほっとステーション / ローソン
- Inspire the Next / 日立製作所
- I’m lovin’it / 日本マクドナルドホールディングス
- Drive Your Dream / トヨタ自動車
コミカルなキャッチコピーがムーブメントとなった2012年。2015年現在でも想起率1位を維持するモンスターコピーこと「お口の恋人」がダントツで、トヨタ自動車のキャッチコピーが10位にランクインしたのもこの年でした。
引用元:日経メディアマーケティング株式会社