レタス10個分の食物繊維!レモン30個分のビタミンC!敷地面積は東京ドーム○個分!なんてキャッチコピーがありますが、そもそもレタスにどれくらいの食物繊維が含まれてるか知ってます?100gあたりたったの1.1gです。
でも、なんだかレタス10個分の食物繊維!とか言われると、すごい多いような気がしてしまいますよね?これはキャッチコピーの常套手段「シャルパンティエ効果」ってやつです。
今回はそんな「シャルパンティエ効果」について解説しましょう。
ではまず、実際にシャルパンティエ効果ってのを体感してもらいましょう。
どっちが重そうですか?同じ重さなのに鉄板の方が重そうですよね。
どっちが長そうですか?同じ長さですが7000mの方が長そうですよね。
どっちが安そうですか?月額の方が安そうに感じますよね?
どっちの方が豊富に入ってそうですか?しじみの方が多そうですよね?
10000円って書くよりも、9980円って書いた方が安く感じたりする、こういう数字や表現によって「錯覚」を起こさせる効果を「シャルパンティエ効果」と言います。
様々な商品のキャッチコピーで使われていますが、僕が思うに「栄養価」と「サイズ感」と「値段」の誇張表現やお買い得感のアピールのために使用されることが多いと思います。
ちなみに、レタスは100gで1.1gの食物繊維しか入ってませんし、レモンは100gで0.1gのビタミンCしか入ってませんからね、要注意です。
大きさと重さの錯覚について実験を行ったフランス人医師「オーグスチン・シャルパンティエ(Augustin Charpentier)」の名前からシャルパンティエ効果と呼ばれています。
彼が1891年に出版した「Size‒weight illusion(大きさ – 重さの錯覚)」という本で発表されたこの効果の仮説ですが、その仮説を検証したドイツ出身の精神分析学者「コゼレフ(Koseleff)」の名前をつけた「シャルパンティエ – コゼレフの錯覚(Charpentier-Koseleff illusion)」という名前で呼ばれることもあります。
さて、騙し騙されるこの世の中ですから、情報弱者というかオツムの弱い方は損をするようにできています。賢く生きていきたいですよね。騙されるくらいなら、騙す側に回るくらい頭が使えないといけません、騙すのは良くないことですけどね。
というわけで、今からシャルパンティエ効果を使って、必死こいてみなさんを騙してみたいと思います。さー騙すぞー!
我々が最も多く目にするシャルパンティエ効果といえばこの「栄養系」に属す奴らですね。レモンのビタミンCなんて覚えてませんし、レタスの食物繊維量を記憶している人なんて管理栄養士くらいだと思いますから、騙しやすいですね。
含有量が多そうに見えて実は少ない奴らを使うってのが、騙すコツでしょうか。やって見ましょう。
高カロリーお菓子の定番「ポテイト」をヘルシーに紹介しましょう。
どうですか?あら?ポテチって意外とヘルシー!?って思いました?
運動後に摂取したいプロテインの量としては25gくらいは欲しいところ。日本で市販されているプロテインバーはちょっと少ないので、多そうに見えるように紹介して見ましょう。
どうですか?これならマッチョになれそうだ!って思いました?
1日に摂取したいカルシウム量の目安としては650mg。1/3近くを摂取できると考えれば理想的な製品ですが、たっぷり感があるかというとイマイチインパクトに欠けますよね。よーし!シャルパンティエ効果を使って大塚製薬のお手伝いだ!!
どうですか?これならイライラしなさそうだ!って思いました?
ショッピングモールや服飾系のデパートを歩いていると良く聞く「全品40%オフ!さらにレジにて25%オフ!」みたいな手口。まあ安いのは確かなんですけど、これだけ聞くと65%オフみたいな気になりますよね。
でも実際は、55%オフなんですよこれだと。こういうのもシャルパンティエ効果と言えるでしょう。このように「安く見せる」という方法でも使われるのです。
値段系は基本「安く見せる」ってことしかありませんからね。高く見せて買いたくなるってのは、珍しい事です。安く見せたい商品の定番といえば、通販番組などの美顔器ですかね?
どうですか?ちょっとは安く感じてもらえました?缶コーヒー1年はちょっと大変な気がします、これは僕が美顔器になんの興味もないからかもしれませんね。
良く、東京ドーム3個分の敷地面積!とか言われますよね。まあ、実際に東京ドームは広いんですけど、実は名古屋ドームの方が東京ドームより広いんですよね(名古屋自慢)。
むしろ、福岡ドームとか札幌ドームの方が広いため、東京ドームはドームの中では狭いくらいなんですよ。シャルパンティエ効果ってゴイゴイスー!
栄養素ってのは、その物体にどれくらいの栄養素があるのか知っている人が少ないため騙しやすいのですが、サイズ感ってのはなんとなく大きさのイメージが想像できることもあって騙しにくいって感じました。
どうですか?平均的な部屋のサイズですけど、広そうに感じます?
普段からチビチビとイジられているアキラの身長。せっかくなので大きく見えるようなキャッチコピーを作ってみましょう。ちなみにアキラってのはこの人ね。
ん、なんかレモンとかレタスとか使ったら逆に小さく見えてしまいましたね。ってか、アキラってレタス10個分の身長しかないのか・・・・・ちっせ。
アキラの価値なんてたかがレタス10個分ですよ。
おっぱいにはロマンが詰まっている!というのは弊社社員の口癖ですが、おっぱいの大きさを誇張したい女性は多いはず!寄せて上げるブラを使うのも良いですが、シャルパンティエ効果を使えば、より大きく見せれるかも?
どうですか?クレジットカードの厚さとかは結構インパクトあると思いますよ?
戦闘用ちんちんの大きさは、平均15cmと言われています。ってことは、このサイズだとインパクトに欠けますね。シャルパンティエ効果を利用してビッグに見せましょう!
最後のはダメですね、なんだか逆に小さく感じてしまいます。失敗すると小さく感じてしまうってのもシャルパンティエ効果の特徴といえます。キャッチコピーを作る際は注意してくださいね!