▼すべてのカテゴリーを見る

Googleの「I’m Feeling Lucky」を使って社員の悩みを解決したった!

世の中の疑問は大抵の場合、Google先生に聞けば解決します。でも、どのページに僕が検索した疑問の答えが載っているんだろう?なんて、困ってしまうこともしばしばありますよね?

そんな時に便利なのが、Googleのトップページに存在する「I’m Feeling Lucky」というボタン。これを押して検索すれば(運が良かったら)一発で答えが見つかるのです。

というわけで今回はこの「I’m Feeling Lucky」という機能を使って、弊社の社長&社員、そしてインターン生達の日々の疑問や悩みをビシバシ解決していきたいと思います!

お前らの悩み、全部俺が(Googleが)引き受けたぜ!


知らない事は全部Google先生に聞きこう

株式会社PLANの業務の中でも中核を担うのが「メディア事業」です。

弊社が運営するウェブメディア「PINTORU」と、広報部が運営するオウンドメディア「PLOG」では、記事やウェブページを通じて、ユーザーが抱く疑問や悩みを解決したり、知的好奇心を満たしていただくことがメインの目標となります。

もちろん記事を書く側の人間も万能ではありませんから、自分が知らない事があれば自分で実際に経験してみたり、書籍などを情報源とする以外にも、Googleを使って検索して調べるという事だってあります。

「Googleで調べればいいじゃん!」

そう、今の時代、Googleは僕たち人類にとって第二の脳と言っても過言ではありません。

脳みそがPCに内蔵された容量ならば、Googleは外付けのハードディスクのようなもの。脳みそに記憶しておくのが面倒な情報は、あとでGoogleで検索すればいいや!って感じになってきてると思うんです。

古代ギリシアの思想家ググレカス

ググレカス(ググレカース、古希:Ggrks 前384年 – 前322年)は、古代ギリシアの思想家、哲学者である。

父は役人で、家の巨大な書斎にはあらゆる本が並べられていた。このため物心ついた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がつき、13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。

何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「ググレカスを見習え」という返答をすることが一般庶民の間で習慣となり、その言葉がやがて簡略化され“自分で調べろ”を“ググレカス”と言うようになった。

悩める社員やインターン生の疑問を解決!

さて。前置きが長くなりましたが、ここからが本題

僕たち人間は悩む。でもさ、大抵の事はGoogle先生が教えてくれるよ?しかし、Googleは検索したキーワードについて「約 2,000,000 件 (0.41 秒)」みたいな解決方法を提示してくるじゃん?これって要するに「自分で調べろ」って事だと思うんです。

これじゃあ、Google先生ではなくGoogle図書館ですよね。

でも知ってます?Googleのトップページにある「I’m Feeling Lucky」というボタン。これを押すことによって、検索したキーワードで最上位に表示されているページが自動的に開くため、ページを選択する必要がなくなります。

そう、これこそがまさに「僕たち悩める子羊を導くGoogle先生の答え」なのです。

特に、今日の僕はツイいている!確実に悩みの答えが載っている記事を引き当てることができる予感がプンプンしています。というわけでGoogleの「I’m Feeling Lucky」という機能を使い、弊社の社員やインターンから募集した、日頃の悩みや質問を一網打尽で解決していきたいと思います。

社長:半田 務の悩み

地球が滅亡する日まで生きていたいんですけど、どうすればいいですか?

どうやらうちの社長は一生お金稼ぎしてたいみたいですね・・・。というわけで、迷える半田社長のためにGoogle先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

死にたくない」I’m Feeling Lucky!

死というものから目をそらさずに徹底的に見つめることで、逆に死の恐怖を克服しましょう。そして日々の生活を考え抜き、無駄な時間を一切作らないようにすることで、死への恐怖を遠ざけるのです。

出典:何があっても絶対に死にたくない人へ

執行役員:チキンの悩み

花粉症の抜本的な解決策が知りたいです。

ガチ度の高い悩みです。この時期になるとこの人のくしゃみの音がうるさくで困ります。というわけで、多くの花粉症に悩む人たちのためにも、Google先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

花粉症 抜本的 解決方法」I’m Feeling Lucky!

花粉をまったく出さない無花粉スギが完成したから、それを植えまくろう。あと病院での治療も抜本的な解決方法になるよ!舌下免疫療法治療薬「シダトレン」ってのがスゲーから!でも約1割には治療効果が現れないから、自分に効果があることを信じて受診してくれよな!

出典:花粉症の根本的解決策?「無花粉スギ」への期待

メディア事業部:安部 隆徳の悩み

浮気って、どっからが浮気?

彼女に言われたんですかね?大抵のチャラ男は「浮気ってどこからが浮気?」って聞いてきます。

これくらい、先生ならスパッと解決してくれると思います。というわけで、アベちゃんのためにGoogle先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

浮気 どこから」I’m Feeling Lucky!

女性は浮気について、男性よりかなり厳しい物差しを持っている。だから男性の貴方が考える浮気のボーターラインは、貴方の彼女にとって「浮気」である。そこからが浮気です。

出典:「浮気」ってどこから? 男性で多かったのは……

インターン生:ジローちゃんの悩み

恋人同士の喧嘩って、どのあたりから喧嘩っていうんですか?

株式会社PLANのゲイ代表。彼氏と喧嘩とかしないの?って聞いたら、喧嘩ってどこからが喧嘩なんですかね?って逆に言われちゃいました。確かに・・・。

というわけで、悩めるジローちゃんのためにGoogle先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

恋人 喧嘩 どこから」I’m Feeling Lucky!

片方の人の考えを否定したあたりからが喧嘩です。

出典:彼と喧嘩。 どこからが喧嘩ですか?

サッカー選手:本山 彬良の悩み

たん、たたたんたん、たたたんたん、たたたんたん、たん、たたたんたん、たたたんたん、たたたんたんって言う曲名が10年以上思い出せないので教えてください。

バカなんですかねこの人は。そんなの10年悩んでるから身長が伸びないんですよ。さて、この質問に先生はどう答えるのでしょうか?迷えるチビ天パのためにGoogle先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

たん たたたんたん たたたんたん たたたんたん たん たたたんたん たたたんたん たたたんたん」I’m Feeling Lucky!

お近くの精神科へ!!

出典:たんたたんたんたんたんたたたんた

大学6年生:阪中 昭夫の悩み

あきお

タイプな女の子から1週間以上ラインが返ってきません。寝てるのでしょうか?

あきお・・・一週間以上ラインが帰ってこないって・・・それは多分・・・その子死んでるぞ?まあ、僕の意見は置いといてGoogle先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

好きな子 ライン 返事がない 一週間」I’m Feeling Lucky!

辛辣な言葉になりますが、ラインに返事がない理由は寝ているからではなく「あなたに興味がないのでLINEを返す気持ちが薄い」からです。くだらないラインを送ってないで、相手にメリットのある情報提示や役に立つお誘いをしましょう。

出典:いつまで脈なしLINE続けるの?返信率を劇的に高めるたった1つの技!

インターン生:金子っちの悩み

「私服でどうぞ」っていう会社説明会に全員スーツ着てくるの何なんですか?が最近の悩みです。

共感できすぎて困る。でも「葬式」で「自由な服装でお越しください(私服可)」って言われたら、流石にスーツ着てきますけど・・・それとはちょっと別問題か!?

就活生なら誰もが困惑するこの悩み、Google先生からのありがたいお言葉を拝聴いたしましょう。

会社説明会 私服 スーツ」I’m Feeling Lucky!

ある「私服でどうぞ的な」の会社説明会で、司会の人が「大多数の方がスーツですね。社会に出る心構えがしっかり出来ているようです」という罠を仕掛けて来ました。皆さんも注意してください。

出典:会社説明会で『服装自由』と言われたら本当に自由な服装で行っている?

やっぱりGoogle先生はすごかった

いや、Google先生がすごかったというよりは、僕の要約力がすごかったのかもしれませんね。あ、でもGoogle先生を怒らせると検索順位を下げられる可能性があるので、やっぱりGoogle先生はすごいってことにしておきましょう。

Google万歳!

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

仕事なんてただの暇つぶし、本業はクライミングとスニーカー集めです!夢はでっかく世界征服!あー、高級車に乗ってタワーマンションの最上階から一般人を見下ろしたい!よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です