アフィリエイター、SEO関係者、ブロガー。検索エンジンで上位表示を目指すものにとって、今最も尊敬と妬みを持って見られているのがMERYやWELQといったDeNAパレットと呼ばれるキュレーションメディア軍ではないでしょうか?
一説には1日に2000記事近くも記事が投入されているとかされていないとか?そんなサイトを見て多くの人は「どうせクソ記事大量投入だろ?いつか淘汰されるさ!」なんておもってません?調べてみましたけど、結構すごいですよDeNAパレット。
同一キーワードでサイト内検索して、入っている記事をチェックしてみたので、気になる方はちょっと長くなりますが読んでみてください。
CMで有名なMERYだけでなく、DeNAはとんでもないスピードで大量のコンテンツをインターネット上に公開しています。2016年11月現在の時点で下記10サイト。それぞれ違うターゲットと、違った装いで記事を投入しているわけです。
これだけたくさんのサイトに、たくさんの記事がアップされています。MERYだけで1日に平均200本程度の記事が生成されているらしいので、10サイトということは1日に2000記事。1年間で73万記事ってところです。ハンパない!!
となると、アフィリエイターとして気になるのが「キーワード被り」ですね。サイトの運営者や編集者もそれぞれのサイトで別々でしょうし、上位表示を狙うキーワードが被ることなんて多々あるでしょう。
グーグルは「重複」したコンテンツを嫌います(まあ、ドメインは別なんで、さほど影響はなさそうですけど)。
とはいえ、1日にこれだけ大量の記事をライターさんに発注しているわけですから、CAFYの書いた記事をMERYがリライトして、WELQがリライトする、なんていう救いようのないイマイチコンテンツ量産機になってしまうのでは?と思いますよね?
しかし、今やどんなキーワードで検索しても上位表示されまくってるDeNAパレットのキューレションメディア達。確かに上位表示されている記事の質は、今まで存在したキュレーションメディアと違い「読むに耐える」内容なものが多いですし、キーワードの拾い方も非常に上手です。
というわけで、DeNAパレットの10サイト全てで「ディズニーランド」と検索し、どのような記事が書かれているのか、ちょっとだけ調査してみました。
これだけテーマの違う10サイトですから、かなり違った毛色の記事があるのかな?むしろ、ディズニーランドなんて書いてすらいないサイトもあるかもしれません。さあ、お楽しみ。
スクリーンショットURL:http://mery.jp/
ーサイト紹介文章ー
トレンドに敏感な女の子のための、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などの情報が集まるキュレーションメディアです。女の子の毎日がかわいくなるような情報がたくさん!
いかにも、「ディズニーランド」と相性の良さそうなサイトですね。きっと、「ディズニーランドにしていきたいネイル」とか、「ディズニーランドに着ていきたいニコイチコーデ」みたいな記事があるようなイメージです。
さ、MARYの記事を見てみましょう。
6件目に注目!予想的中ですね!(笑)
いかにもMERYといった感じのタイトルが並んでいます。最近MERYはあまり検索エンジンの上位では見かけませんね。アプリ中心の集客に移行したからなのか、タイトルの「引き」や「煽り」が目立ちます。どんな記事が書かれているのかよくわらかない感じのタイトルが多いですね、検索エンジンをあまり相手にしないのであれば、これくらいのタイトルでも良いのかもしれません。
スクリーンショットURL:https://cafy.jp/
ーサイト紹介文章ー
毎日の食卓に取り入れられる彩りのエッセンスを紹介するキュレーションメディアです。いつものレシピをちょっと美味しくする、盛り付けをオシャレにする、コーディネートにこだわってみる。そんな情報をCAFYで見つけてください。
「毎日の食卓に取り入れる」と紹介文章に書いてありますが、非日常がウリのディズニーランドって毎日の食卓に取り入れられるのでしょうか?
しいと言えば、「ディズニーランドに行ったら書いたい食器10選!」とか?後は、なんでしょう。「自宅で再現!うきわまん!」とかでしょうか?ちょっと比較的ディズニーランドとは遠そうなサイトイメージですけど・・・。
さ、CAFYの記事を見てみましょう。
4件目に注目!予想的中ですね!(笑)
とりあえず「ディズニーランド × 食べ物」や、「ディズニーランド周辺 × 食べ物」という感じでディズニーランドというキーワードを処理していますね。「毎日の食卓に取り入れる」というか外食しに行くって感じですね(笑)
でもまあ、CAFYはグルメベースのサイトですから、メリーとはいい感じに棲み分けられてるって感じでしょう。まあ、再現レシピは被ってますけどね。
スクリーンショットURL:https://iemo.jp/
ーサイト紹介文章ー
より豊かな住まいを実現するために、知恵とアイデアを共有し合うキュレーションメディアです。変えたいニーズを顕在化させ、変える力を持つ人との一期一会を創出する。人々の住まいに彩りを加え、百人百様の暮らしを持つ、色鮮やかな日本へ!
要するに「自宅」とか「リフォーム」とか「模様替え」がテーマのiemoさん。ディズニーランドとは相性が悪そうですね。「自宅をディズニーランド化!」とかっていう記事があるんでしょうか。
「ディズニーランドで買いたいキッチン雑貨!」とかもギリギリiemoさんの守備範囲かもしれませんね。後はなんでしょう、あんまり思いつきません。やっぱりiemoさんとディズニーランドの相性は悪そうです(笑)
さ、iemoの記事を見てみましょう。
案の定少ないですね!MERYもCAFYも100件近い検索結果が出ていたのに、iemoはたった2件でした。しかも、自宅とかリフォームとか全然関係ない感じですね(笑)
どちらかというとMERYで扱うべき記事タイトルって感じです。ギフトパスポートとか、ホテルのベッドルームとか。やっぱり、これだけたくさんのサイトや記事を同時運営していれば「サイトのテーマに合わない記事」は入っているんですね。
ただ、ディズニーランドではなく「ディズニー」と検索していたら、もう少し検索結果が多かったかもしれません。ディズニー雑貨とかなら、ランドが邪魔ですからね。
スクリーンショットURL:http://find-travel.jp/
ーサイト紹介文章ー
ワクワクするような素敵な旅先に出会える、旅行キュレーションメディアです。人気観光スポットにご当地グルメ、一生に一度は泊まってみたい素敵な宿など、旅好きや観光地の地元の人が、厳選された情報を毎日発信しています。
「女子(MERY)」「食(CAFY)」「家(iemo)」ときて、お次は「旅(Find Travel)」です。旅とディズニーランドは相性が良さそうです。舞浜に住んでいる人以外は全員旅行みたいなものですからね。もちろんフロリダのディズニーとか、最近できた上海ディズニーランドとかに関する情報も扱ってそうです。
さ、Find Travelの記事を見てみましょう。
おお!いかにも!と行った記事が並んでますね。「るるぶ」とか「トーキョーウォーカー」とかに乗っていそうな見出し(タイトル)がずらっと並んでおります。
個人的な感想ですけど、お土産が34個もオススメされたり、ランチを40店舗もオススメされたら、結局そのオススメの中のオススメが知りたくなってしまうんですけどね。
スクリーンショットURL:https://jooy.jp/
ーサイト紹介文章ー
もっとクールにもっと人生を楽しみたいという男性向けに、ファッション・ヘアスタイル・恋愛・仕事・ライフスタイルなどの情報を厳選してお届けするキュレーションメディアです。
男子も大好きディズニーランド。人生を楽しむなら、やっぱりディズニーの楽しみ方くらい知っておかないと、クールな男子とは言えませんよね。それにJOOYは恋愛についても紹介しているサイトなので、デートの定番ディズニーランドは外せないところでしょう。
となると、ディズニーデートのコーデとか、ディズニーでの振る舞い方なんかが紹介されているのでしょうか?次のデートに向けて僕も読んでおいた方が良いかもしれません。要チェックです。
さ、JOOYの記事を見てみましょう。
さあ、もはやJOOY内でキーワードが被ってますね。3件目と4件目は2記事とも「告白」ですし。お土産ランキングが6件目と7件目で被ってます。ちょっと中身をチェックしてみましょう。
1つの記事には「サプライズプレゼントなら「ガラスの靴」がベスト」と書かれています。まさにディズニープリンセスの代名詞とも言えるこのアイテム。しかしもう1つの記事には「主人公・ヒロインは望まない!? そんな謙虚な日本人」という見出しが踊ります。
この2つの記事を交互に読むと、ちょっとパニクりますね(笑)でもまあ、お好きな方を信じてください的なスタンスでしょう。「【保存版】東京ディズニーランドお土産ランキング|デート前必見!」の記事は、そもそもランキング形式ですらありませんでした。
ランキングだとしてみると1位はキッチン用品。ちなみにもう一つの記事はチョコレートクランチが1位でした。僕もチョコレートクランチに1票いれたいと思います。
スクリーンショットURL:https://cuta.jp/
ーサイト紹介文章ー
妊娠・出産・子育てに寄りそうキュレーションメディアです。妊娠も出産も子育ても、すごく大変。だけどすごく楽しい。そんな毎日が、ちょっとハッピーになるエッセンスをお届けします。
子供とディズニーランドは相性抜群ですが、妊娠出産とディズニーランドはちょっと相性が悪そうですね。でも、「ちょっとハッピーになるエッセンス」はディズニーランドに盛りだくさんですから、きっとかなりハッピーな記事がたくさん入っているんだと思います。
先日、妊婦さん&キッズとディズニーに行きましたけど、ベビーカーの貸し出しとかゲストアシスタントカードとか色々工夫があったので、この辺りの記事が入っているのではないかという予想です。
さ、cutaの記事を見てみましょう。
素晴らしいの一言ですね。cutaの掲げる思想にマッチした記事タイトルが踊ります。そして5件目、見事予想的中って感じです(笑)多少、DeNAパレットの他サイトと記事被りを感じますが、まあでもこれは「ターゲット層」が違いますから問題ないと思います、別ドメインでやってる利点ですね。
スクリーンショットURL:https://puul.jp/
ーサイト紹介文章ー
漫画・映画・アニメ・本・音楽などのエンタメ作品の魅力を紹介するキュレーションメディアです。オススメやランキング情報はもちろんのこと、作品に登場する名言や裏話、さらにはより作品を楽しむための伏線の読み解きや考察、解説に至るまで、さまざまな作品の魅力に出会えます。
ディズニーと言えば、ピクサー系のトイストーリーから、ディズニーアニメーションの進化を垣間見せたアナ雪など名作揃い。もちろん、パイレーツオブカリビアンなど実写映画でもブイブイいわしてます。ってことは、エンタメ中心のPUULとの相性は抜群です。
様々なディズニー映画の裏話などがあると思います。さ、PUULの記事を見てみましょう。
そうでした!今回は「ディズニーランド」で検索でしたね!映画と「ランド」は相性悪そうです。案の定28件しか出てきませんでした、が!どれもちゃんと映画について語っていますね。
ここで「ランドのチケットを簡単に入手する10の方法」みたいな記事が入っていたら「まじかよ!」となったんですが、PUULもしっかり思想を曲げずにサイト運営されているようです。さすがです。
スクリーンショットURL:https://welq.jp/
ーサイト紹介文章ー
ココロとカラダの悩みをスッキリ解消できるヘルスケア情報のキュレーションメディアです。健康に関するお役立ち情報から、ダイエットやスキンケアなどの美容情報まで、ヘルスケアに関する情報が満載です。
ヘルスケアとディズニーランドはかなり相性悪そうですね。1記事も出てこないんじゃないの?と思いますが、例えば「糖質制限にオススメのディズニーランドフード」とかがあるかもしれません。ダイエット中のディスニーとか楽園どころか地獄ですからね。
他にはどうでしょう。スキンケアとか、健康とか、ちょっとディズニーランドとハマりそうなキーワードは想像できません。さ、WELQの記事を見てみましょう。
今をときめくWELQさん。ほとんどのキーワードで上位表示されている姿をみますし、こすってないキーワードなんてないんじゃないの?って思うほどの記事量ですから、きっと結構「やらかし系記事」があるんじゃないの?なんてうがった見方で拝見しましたが、
さすが!の一言です。
チュロスのカロリーとは恐れ入りました。ダイエット、ヘルスケア、ビューティー、掲げた思想にマッチしております。キラキラメイクに、ディズニーネイル、そして現実逃避でディズニーランドに行ってココロの悩みもスッキリ解消とは恐れ入りました。
あれ?10件目・・・デートスポット?ん?なんかMERYやFind Travelの香りがしますね。ココロとカラダって言ってたんですけど、まあ、こんなこともあるでしょう(笑)
スクリーンショットURL:https://upin.jp/
ーサイト紹介文章ー
お金に関する情報を紹介するキュレーションメディアです。暮らしに役立つ節約のコツや、投資や保険の賢い選び方についてやさしく楽しく学べます。なかなか人には言えないお金にまつわる悩みを解決するノウハウも満載です。
節約してる時にディズニーランドは行きたくないですよね。いや、ディズニーランドに行くために節約するならありえますか(笑)。投資や保険もちょっと、ディズニーとは相性が悪そう・・・いやまてよ!確かビッグサンダーマウンテンは第一生命だったような気がする!
あれ?なんか、無理やりなら書けそうな気がしますよ?一体UpInにはどんなディズニーランド記事が眠っているのでしょうか、楽しみです。さ、UpInの記事を見てみましょう。
こちらもさすがですね。ちゃんと「お金」や「投資」の話をしていますね。オリエンタルランドで始める株投資の記事には脱帽です。また、年間パスポートのコスパ解説記事も「さすが!」って感じです。
スクリーンショットURL:https://goin.jp/
ーサイト紹介文章ー
自動車やドライブ旅行など、カーライフスタイル全般に関するキュレーションメディアです。新車や中古車の購入に役立つ情報に加えて、車用品やカスタムパーツに関する記事、さらにレースなどのイベント告知やドライブ旅行のオススメ情報に至るまで、車情報が満載です。
ドライブ旅行はディズニーランドと合いそうですけど、新車や中古車の情報は相性悪そうですね。カスタムパーツって言っても、ミッキーの愛車である赤いレトロなスポーツカーはとてもじゃないけど走れる形をしてませんからね。トゥーンタウンにあるアレです。
となると、GOINのディズニーランド記事は少なそうです。さ、GOINの記事を見てみましょう。
GOINさん・・・。カーライフスタイルのキュレーションメディアというプライドを、アクセス欲しさに売っぱらっちゃいましたね?(笑)
正直8件目の駐車場の話以外、全然カーライフスタイル関係ないですよ!
普通に混雑予想したり、チケットの購入方法紹介したり、近場のグルメ紹介してたらCAFYやFind Travelと一緒じゃないですかっ!!まあ、運よく最後にオチがついたわけですが、10個もサイト運営していて、内容被りが1サイトだけってすごい!っていうのが正直な感想です。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」なんて言いますから、今をときめくDeNAパレットのキュレーションメディアたちを見ていきました。正直もっと「乱雑に記事がまとまっていて、キーワードも記事内容も被りまくり」というイメージでしたが、思いの外しっかりとした作りで驚きました。
被ってたのはこの2つくらいです。まあCAFYとMERYは被ってもいいような気がします。MERYは買収されたメディアですからね。
これだけのコンテンツを大量生産していたら、確かに上位表示の常連ってのは頷けます。
しかしまあ、これだけ「ディズニーランド」というキーワードを様々な角度から擦られまくったら、一般的なアフィリエイターやブロガーはロングテールにすら逃げる場所を失ってしまいます。
立ち向かうには、DeNAパレットよりも良質なコンテンツ。それが思い浮かばないなら、アフィリエイトなんてさっさと辞めてコンビニでバイトでもしてください。っていうのが時代の流れなのかもしれませんね。