▼すべてのカテゴリーを見る

【内側側副靱帯断裂28日目】プルプル地獄の3回目のリハビリ

内側側副靱帯 損傷 復帰

出場したフットサル大会で膝を痛めて、病院で右膝内側側副靱帯断裂と診断されてから28日目

この前までもう2週間経ちましたって言ってた気がするけどもう約1ヶ月経とうとしています。

とは言ってもまだ1ヶ月ですか。先は長いですけどコツコツ焦らずトレーニングしていきます。

って事で行って参りました3回目の病院でのリハビリ

膝の調子は自分では高評価ですが、先生からどのような評価が下されるのか緊張してリハビリに向かいました。

そしたらもう足がプルプルプルプルして大変でした・・・


3回目のリハビリ

今回のリハビリは正直楽しみでした。

だって絶対にリハビリの強度が上がる気がするから!

リハビリルームに着くなり、早速恒例の可動域テスト

ちなみに、最初にリハビリに来た時の膝の可動域は頑張って90度。

その次はマッサージしてトレーニングしたら最終的に120度。

そして今回は、何もせずに一発目から余裕の120度超+痛みゼロでした!

あ、結構曲がるようになって来たじゃないですか!

って感銘を受けたご様子←

ただ、膝を怪我したことにより、膝周りの筋肉の深層部がとにかく硬くなっているそうで、マッサージをしてくれました。

しっかしこれがかなりの激痛

ちゃんと筋膜リリースやってんすかー?ほら、ほら、痛いすか?ここは?でしょ?でしょ?

いーーてぇぇぇぇ!!!!

バイク(高負荷10分・回転数80維持)

内側側副靱帯 損傷 復帰

そして今日もバイクを10分間漕ぎました。

ただ前回と違うのは負荷を大きくした事と回転数を上げた事

この前にやってた高校生も回転数80だから同じ回転数でいきまーす。

高校生関係あります?

負けないでくださいね〜同じ怪我なので〜(笑)

やったるわど畜生!!

って事でやりましたが、最終的に回転数90を維持してやりましたわ←どや

片足キープ(30秒5セット)

前回に続いて今回も片足キープのメニュー。

ただ前回と違うのは、バランスクッション上で片足をキープするという事。

当たり前ですが、バランスを取るのが結構難しい。

鏡を見ながらだと余裕ですが、鏡を見ないようにすると一気に崩れそうになります。

写真のように行なっていくのですが(本来逆足はもっと上まで上げます)、怪我してる方の足裏がだんだん痛くなってきたんです。

先生に聞くと、「そんだけ使ってないって事ですよ。」とバッサリw

僕はもともと姿勢も悪いので、姿勢を矯正しながら足裏全体に体重を乗せるのに一苦労しながらもなんとかやりきりました。

踏み台昇降(20回2セット)

前回は階段の練習って事で使っていた踏み台ですが、今回はバランスクッションを踏み台の上に置いてトレーニング。

これ僕やってびっくりしたんですけど、右足裏に体重をかけて昇るのが結構しんどくなってるんです。

膝周りの筋力の低下というよりは下半身の筋力低下

股関節も硬くなってるし、筋肉は刺激が今までよりもないしって事でしょうがないんだとか。

けど、それは今からでも戻せるし、戻すために今からこのトレーニングをしてる訳なので。当たり前ですよきついのは。むしろまだ出来てる方です。2週間これが遅れると多分もっときついです。

これが登れなくなっていたら僕は自信を大いに失っていたであろう。。

この前の片足キープの影響もあって結構プルプル

この写真でも足裏全体に体重をうまく乗せれてないのが分かりますね。

上半身も使いながらってのが意外と難しいんですよね〜。

これは次回もやらされると思います。

スクワット(30回)

これは前回と全く同じスクワットです。

踏み台昇降の後にしたこともあって、結構しんどく感じました。

プルプルプルプルしてるのが自分でも分かるほどです。

そして、スクワットをしていると、先生がやってきます。

押すよ?うぇい。ぶれるね〜足裏全体に乗せなきゃー!押すよ?そうそうそう。

姿勢が悪くなってるよ!っていう合図なんです。

この慢性的な姿勢の悪さは本当に異常らしく、正しい姿勢をする筋力がない(笑)

これが正しい姿勢です、って直された体勢が僕からするとめっちゃくちゃ曲がってるように感じてしまうんですよね。

でも、それも直していけるように努力していきます。永遠の課題。

バランスクッションスクワット(30回)

今回のリハビリで一番辛かったのは、バランスクッション上でのスクワットです。

流石にこのトレーニングでは写真を撮れないので後からその「天敵」だけ撮影(笑)

バランスボール半分にされた分際で僕を苦しめにかかってくるんです。

膝が外側にいかないように意識してくださいね〜。いったらまたブチリますよー!

(プルプルプルプルプルプルプルプル)

震えすぎてるのはノーカウントでーす。

震えないように・・・ブル。あっ

ってな感じでなんとか、30回を無事終了。

お尻を含めた下半身全体がパンパン。

若い人だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん達もいるリハビリ室で、「うりゃあ!」っていうとは思いもしませんでした(笑)

でも確実に効いてます。

バランスクッションが家にあればいいのにな〜。

超音波治療

最後は超音波治療

痛い患部にピンポイントに当たるのですが、ポカポカして気持ちいいです。

これの効果の意味は正直分かりません(笑)

膝どうですか今日やってみて。まだいけそうですか?

膝は全然大丈夫です。

よし、じゃぁ次ももっと上げていきますね。

プルプルするリハビリが追加されるなこりゃwww

28日目のアキラ

リハビリの際にあまり今日は無理をしないでくださいって言われたので素直に何もしませんでした。

というか普通に足がパンパンすぎて何をする気も起きませんでした(笑)

普通にプロテインとグルタミンを摂取して、ストレッチだけしてこの日は終わり。

早く走りたい!!

アキラのデータ

身長164cm//27

  • 体重:53.7kg (昨日より0.3kg減)
  • 基礎代謝:1205kcal(低めよりの標準)
  • 内臓脂肪レベル:3.0(低い)
  • 身体年齢:29歳(俺今27歳)
  • 体脂肪率:18.6%(標準)昨日より1.3%増
  • BMI指数:19.9(標準)
  • 骨レベル:4(標準)
  • 骨格筋レベル:4(低めよりの標準)

〜続く〜

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です