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走れるようになるまであと少し!膝靭帯は1日じゃ良くならない

靭帯断裂 内側側副靱帯 リハビリ

病院で右膝内側側副靱帯断裂と診断されてから今日で42日目です。

最初は歩くことさえもロクに出来なかった膝も今は自転車を漕げるまでになりました。

完全復活にはまだまだ程遠い僕の右膝ですが少しずつ良くなって来ているのは確かです。

そして、今回は簡単なご報告。

今まで1日1日更新してきた内側側副靭帯断裂からサッカー復帰までの日々を書いた記事ですが、1週間に1回にしようと思います。

ということで、1週間に1回にする理由先週のリハビリの様子、そしてInBody(インボディ)の数値を書いていきます。

1日じゃ何も変わらない

怪我をした直後は、とにかくPLOGで更新しよう!という一心で毎日書くことを決意しました。

特に、何をどうするみたいな見出しとかそういう細かいことは考えずに(笑)

でも、とにかくやり始めたらやっていくうちに発見する事ってありますよね。

どうやったら膝の状態をうまく伝えられるかなーと思って試行錯誤しながら書き続けていたのですが、なんか分かりました。

1日じゃ膝の状態は変わらない。

仮に毎日膝の調子が良くなるってなった場合、書くことが毎日同じになっちゃうんですよね(笑)

というか、毎日良くなってたとしても、毎日良くなった事に気付けるほどそんな急に怪我は良くなりません

だったら、1週間分の「膝の状態が良くなった!」を溜めようと(笑)

1週間前にできなかった事ができるようになった!とかの方が良くなってる感が出ていいですよね。

他にも理由はたくさんありますが、メインはこれらの理由です。

という事で毎日更新ではなく週毎の更新にしていきます。

怪我治ってサッカー復帰するまでは絶対にやめませんよ〜。

先週のリハビリ(38日目時点)

1週間に1回は必ずリハビリを行なっているので、先週もいつも通りリハビリに励んできました。

実際に行ったリハビリメニューは上記の通り。

いつも通り、凝り固まった膝周りの筋肉を緩めるマッサージから始まるのですが、これが大変痛い

いや、笑いが出てしまうくらいに激痛なのだ。

膝が激痛な訳ではなく、単純に筋肉の深層部が硬いせいで激痛なんです。

このマッサージは毎日受けてたら絶対に効果があると思う(笑)

膝の可動域確認をしたらバイクを高負荷で10分間漕いでウォーミングアップ。

その後本格的にトレーニングが始まるのですが、今回のトレーニングは基本的にスクワット

普通のスクワットはもちろん、バランスボールを半分に切ったようなクッションの上でのスクワットも。

そして、その上で2分間のジャンプ

縄跳び感覚でって言われたけど、これ単純にしんどい。

でも今回のトレーニングで一番しんどかったのは、スプリットスクワット

↓ツイッターの写真にも使用しましたが、これです。

簡単に言うと、足を前後に開いて後ろ足の膝をクッションに触れさせるまで下げる。これを20回4セット。

これはただの筋トレだから!って言われたけど、ドSな先生に少しムカつきました。

分かります?目の前に座ってるのがリハビリの先生ですよ(笑)

でも、先生がここまでさせるくらい膝の状態が回復してきました。

先生によると・・・

  • 膝のブレは後少しって状態。7〜8割。
  • 正座がしっかり出来る様になったらOK
  • 整形外科の先生の再診を受けて許可が出たらジョギングOK
  • 足の筋肉を復活させるトレーニング開始

来週はジョギングの許可が下りるかも!?って事でワクワクしています!

今までのデータが不正確だった疑惑

いやぁ・・・

良かったような良くなかったような・・・。

今までソフトバンクでもらった体組成計を使用して計っていました。

なんですが!

ジムに行った時にInBody(インボディ)で計ったら全く違う数値が出て来ました(真顔)

何故なのかw

絶対にInBody(インボディ)の数値を信じる方が良さそうなのでInBody(インボディ)の数値を書いていくことにします(笑)

その方がいろんな項目が可視化出来るので良いですもんね。ジム行く口実にもなるし。

身長164cm//27歳(InBody調べ)

  • 体重:53.5kg(適正体重:59.2 kg)
  • 基礎代謝:1372kcal
  • 体脂肪率:13.3%(標準)
  • BMI:19.9 kg/㎡
  • ウエスト周り:68.9 cm
  • 内臓脂肪レベル:3.0(低い)
  • 体型:低脂肪型標準(筋肉型標準を目指すかな)
  • 調節すべき体重:5.7 kg
  • 調節すべき筋肉量:3.9 kg
  • 調節すべき脂肪量:1.8 kg

ちなみに怪我前は58kgとかだったからな。痩せすぎな(笑)

って事でまた来週!

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仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

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