出場したフットサル大会で膝を痛めて、病院で右膝内側側副靱帯断裂と診断されてから34日目。
膝を怪我したことがある人のブログなどをよく見るようになったのですが、なんだかんだみんな競技復帰することは出来ています。
ただ、やはり再発が怖くて昔のように競技を楽しめないって人も多いそうです。
僕はこのようなブログを読んでて思ったんですよね、最大の怪我は「怖さ」だなって。
僕の今の状況としては、一刻も早くこの膝の怪我を治してサッカーに復帰したい。
という基本的にポジティブなメンタルではあるのですが、競技復帰してからネガティブになるという人も多いそうです。
というのも、「再発の怖さ」が邪魔をするからだそうです。
例えば、急な方向転換や切り返しなど膝に負担がかかる動きをすることは満足に出来ない。
なぜなら再発が怖いから。
ジョギングなどは大丈夫だけど、ダッシュとなると足をかばって変な走り方になってしまう。
なぜなら再発が怖いから。
ぶっちゃけあんな痛い思いをしてるんですから、もう同じ思いはしたくない!って思うのは当たり前だと思います。
再発が怖いのは僕も同じです。
ちなみに僕がサッカーに復帰してからの不安は、上記のようなこともそうだけど何より怪我をした時のシチュエーションです。
そう、シュートブロックをするのは怖いですね(笑)
でもちゃんとサッカーをするってなったら、ブロックしない訳にもいかないじゃないですか。
だから自分の膝を信じることになると思うんですけど、その時のシチュエーションまでに自分の膝をしっかりトレーニングさせないといけないなって思う次第です。
色んな人のブログを読んで思ってもそうだし、自分もそうですけど、今回右膝の内側側副靭帯断裂という大怪我をしてしまったことによる最大の怪我は「怖さ」というのは間違いなさそうです。
この日は所属しているサッカーチームのソサイチ関東リーグ公式戦!
ソサイチって何!?という人は下の記事を読んでみてください。
僕はみんなに混じってコーチみたいにウォーミングアップに参加していたのですが、久しぶりにボールを蹴りました。
転がってきたボールを渡す程度ですけどね。
流石に右足では蹴ってないですけど、左足なら少しくらいは・・・ってやってると怪我しちゃいそうなので控えます(笑)
試合は圧勝だったので夜はそのまま打ち上げ。
少し体調が悪かったのでいつもよりは飲めませんでした(笑)
結局朝に帰ってきたのでトレーニングは特には出来ませんでした。
身長164cm/男/27歳
〜続く〜