出場したフットサル大会で膝を痛めて、病院で右膝内側側副靱帯断裂と診断されてから19日目。
怪我をしてから約3週間たった昨日は株式会社PLANのフットサル部の活動の日でした。
確実にプレーは出来ないので、見にいくだけ見に行ったのですが、なんともメンバーに嫉妬する金曜日になってしまいました。
って事で会社のメンバーが出場するフットサル大会に行ってまでリハビリしてきたので皆さんにもご報告します。
膝を怪我をした人がいたら教えたい、プレー出来ない大会はリハビリの方が楽しいって。
僕が怪我をしてしまったPLAN FCの活動。
今回は僕は記事に使用する為、そしてみんなの反省会の為の材料として試合撮影係として同行しました。
PLAN FCの撮影は、変なプレーが飛び出たりして意外と面白いってのもあって好きなので、そんなに苦でもないです。
というか、さっきも言いましたけど記事に使用するので仕事ですからね。
まぁいつも通り会社を出発してみんなが着替えてるのを待って、すぐ試合開始って感じだったのですが、1試合目終わった辺りからボールを蹴りたくてたまりませんでした。
怪我をして以来、ピッチの芝に触れることも初めてでしたし、なんかやっぱり少しボールが触りたくなってしまいました(笑)
なので、かるーくボールを触ってみましたけど普通に怖い・・・我慢してみんなが遊んでるのをみていました。
ボールを蹴ることすら出来ないのにフィールドにいるのってまじでつまらないです。
でもこれでまたコケたり、変な風に膝をグリンってやっちゃったら元も子もないですからね。
黙って仕事してました。
でも本当に今回で学びました、ボールを蹴れもしない時はサッカー場に顔を出さない。
これに尽きますね(笑)
だいたい靭帯損傷レベル1の人はボールは蹴れるんですよね、この時期から。(僕はレベル3)
僕は蹴れる可能性すら感じません(笑)
流石にボールは蹴れないのですが、同僚がフットサルで汗を流しているので僕も汗を流すことにしました。
PLAN FCの模様はまた別記事で投稿するのでぜひ読んでくださいね。
>>前回のPLAN FCの大会結果はコチラ(アキラが怪我した大会)<<
みんなボールを蹴って僕に構ってくれないのでこの角度から自撮りです。
とりあえず、いつもの可動域訓練と大腿四頭筋筋力訓練の後に、歩行訓練のメニュー(膝を前に出す)動作を20回2セットしました。
ガニ股にならないように膝を閉めながら・・・
後ろからボールが飛んでこないかヒヤヒヤしながらやってました(笑)
そのあとはスクワットを20回2セット。
ちょっと膝が開いてしまっている気がしますね。
これはもうちょっと膝を閉める必要がありそうです。
膝を指の人差し指と中指らへんを向くように閉めるのが理想です。
サッカー出来ないのは辛かったけど、今はまだ我慢してしっかり膝を治した方が復帰した後のサッカーを楽しめるはず!
身長164cm/男/27歳
あかん減量化が止まらない。
〜続く〜