▼すべてのカテゴリーを見る

【内側側副靱帯断裂8日目】イブラヒモビッチの驚異的な回復力

出場したフットサル大会で膝を痛めて、病院で右膝内側側副靱帯断裂と診断されてから8日目

もうこの痛みと過ごし始めて1週間以上が過ぎたのかと思うと早くも感じるし、長くも感じます。

早くトレーニングしたいし、早くボールが蹴りたい。

最近僕は、膝の怪我から復活したサッカー選手のエピソードを見るようにしています。

理由は怪我に対するモチベーションを上げるためです。

ってことで今回は、僕の膝の状態とここ最近で僕がメンタルを助けられたスウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチのエピソードを簡単にご紹介します。


8日目の膝の状態

膝の状態は特段に悪くはない。というか、怪我した当初から状態が良くなっているとすら思わないです。

やっぱり痛い時は痛いし、徐々に可動域も狭くなってきているのを感じるので、むしろ悪くなっているのかもしれません。

リハビリまでは装具で固定して無理しないようにと言われているから何も出来ないし、それがすごく歯痒い。

早くボールを蹴りたい気持ちとは裏腹に何も出来ない感覚・・・

これまじでいつか良くなるんか?

何回もそう思ってますが、治らない怪我は無いとポジティブに捉えるようにしている毎日。

とりあえずさりげないけど、僕が今出来ない(激痛が走る)ことを何個かあげると

  • 靴下が履きづらい
  • 靴履いた時のかかと部分をちゃんと履けない時に直せない
  • ズボンやパンツが履きづらい
  • お風呂の椅子に普通に座れない
  • トイレの便座に座ると必ず痛い
  • ベッドに飛び込めない←
  • 寝返りが出来ない

などなど・・・膝が曲がらないって本当地味に影響力半端ない。

もうその度にため息が出てしまうほど。

分かってはいるけど1週間じゃそんなに怪我の状態は良くならないわな。

イブラヒモビッチの驚異の回復力

元スウェーデン代表で驚異的な身体能力を持つズラタン・イブラヒモビッチ

そんな彼も2017年4月に右膝の前十字靭帯断裂で全治8カ月以上という大怪我を追いました。

もちろん僕と同じ内側側副靱帯や半月板損傷などの合併損傷をしていたら約1年は復帰できません。

この時で35歳のイブラヒモビッチはこのまま引退なのではないかとまで噂されるまでに。

しかし!

イブラヒモビッチは術後7カ月で試合に復帰したんです!

強靭な肉体を持っている選手だとは思っていたがここまで早く復帰するとは・・・って僕も正直思いました。

最近話題になった彼のインスタの投稿では右膝の手術痕を公開しました。

イブラ:「彼らは終わりだと言った。俺はノーと言った」

現在イブラヒモビッチはアメリカのMLSで得点を量産中で衰えていない事を世界に知らしめています。

そこで、ちょっと簡単ではありますが、時系列でイブラヒモビッチ の驚異の回復力を紹介しますね。

2017年4月20日


イブラヒモビッチが前十字靭帯を怪我した時の動画です。

着地に失敗したんですね

あーまじで痛そう。

2017年4月24日

イブラ:「みんな応援ありがとう。怪我をしてからは何も変わらず新しいニュースもない。少しの間サッカーから離れるけど、直した後の俺はより強くなっているだろう。今まで片足でプレーしてたから大したことない。俺はいつか引退するけどまだその選択肢は無いよ」

イブラ節マジカッケーっす!!

2017年5月2日

手術が完了したようです。

この時は誰もが引退、そして2018年での復帰だろうと思っていました。

流石のイブラも終わりか・・・って感じですね。

2017年5月20日

プールで歩いてますね?w

ゆっくりではありますが、感触を確かめながらリハビリしてます。

それにしても早い。

術後まだ1カ月も経ってないが・・・

2017年6月1日

ボール蹴ってますね!?(笑)

イブラ:「タッチは衰えない。ライオンは人間のようには回復しない」

世界も驚いていた動画でしたねw

2017年7月21日

この人正気?笑

イブラ:「パワーはコントロールできなければ意味がない」

約3カ月右膝に負荷をかけていなかったとは思えない!と話題になりました。

これは、彼だから、なのでしょうか?何か特別なことをしてるのでしょうか。

2017年8月10日

イブラ:「休んでる暇はない」

もうこの辺になると普通にトレーニングをし始めます。

まじでハンパないっす。

2017年8月21日

イブラ:「どっちの膝でしょう?」

じゃないんだよバカタレ(笑)

これには世界も驚きを隠せませんでした。

スーパーヒューマン、絶対的なボスだ!などとコメントがある中で、腰スウェーデン代表のソフィア・ヤコブソンは「手術から4カ月、彼は怪物」とコメントも残しました。

いや、怪物なのかもしれない。

2017年9月9日

イブラ:「ジョゼ(モウリーニョ)にもうすぐだと伝えとけ」

なんかいちいちキャプションもカッコいいんですけど(笑)

もうこの頃には普通に走ってるのが凄いですね。

2017年11月19日


 復活。

ちなみに復帰戦で見せたボレーはコレです(笑)

前十字靭帯損傷で手術してここまでプレーできるほど復活出来るって分かれば明るい光が差しますよね。

確かにイブラヒモビッチみたいな身体能力や強靭な肉体は僕には無いけど、復活したのを見るとモチベーションが上がりますし、リハビリもやる気になります。

でも・・・やっぱりイブラはハンパねぇっす(笑)

今後のトレーニングの参考

イブラヒモビッチがやっていたのでやらないわけにはいかないでしょう。

僕はまだまともに歩けない状態ですが、いつかはこれをやらされることになると思います。

膝周りの筋肉を復活させるだけでなく、更につけていかないといけないと思うので、この動画はモチベーションアップになりました。

今回のタンパク質摂取

さて8日目のタンパク質摂取はプロテイン摂取の他にコンビニでこんなのを・・・

内側側副靱帯 損傷 復帰

なんとこのサラダ、低カロリーでタンパク質は約20g含まれています。

まぁ、少ないっちゃ少ないけど食べないよりはいいってことでね、食べました。

ダイエットしてるみたいだけどそんなことなくて、これ以上痩せたら死んじゃうよアタシ。

内側側副靱帯 損傷 復帰

そしてこの鶏そぼろ弁当も食べました。

小さい割に約20gのタンパク質が含まれてるってことで小腹空いた時用に買って食べました。

今は運動が出来ない分、カロリー摂取は出来るだけ抑えて太らないように・・・

とは言っても、少食が災いしてこの小さなそぼろ弁当とかサラダとか買っちゃうんだけど(笑)

とにかく治療中の食事には気をつけようと思います。

明日は念願のリハビリ!いろいろ質問してこよっと。

〜続く〜

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です