▼すべてのカテゴリーを見る

全て学生が演出!文化学園大学のファッションショーが素敵だった

みなさん、ファッションショーって行ったことありますか?

これって誰が着るの!?って服がどんどん出てくるアレです(笑)

先日、インターンのジロが通っている文化学園大学のファッションショーに行ってきました。

僕にとっても初めてのファッションショーだったので緊張したのですが、最終的には感動してました(笑)

って事で、全て学生が演出!文化学園大学のファッションショーが素敵だったをお送りします。


インターンのジロが頑張っている

株式会社PLANにはインターン生が何人かいるのですが、僕がPLANに入社する前からインターンとして働いている大学生がいます。

それが、何回かこのPLOGにも登場してくれているジロ

PLAN2周年記念飲み会!

真っ黒に焼けた肌、金髪、鼻にピアス、腕にはタトゥー、外国人の彼氏、など個性豊かなジロはいかにも現代の子を象徴しているようなそんな子。

知らない人からしたらジロは怖がられるんじゃないかって風貌ですが、実際に喋ってみるとクシャッとした笑顔が可愛い真面目な大学生。

そんなPLANのみんなに愛されているジロですが、彼には誰にも負けない得意な分野があります。

それがファッションです。

ジロにファッションを語らせたら右に出る者はいない、というくらいファッションの知識が豊富。

弊社メディアであるピントルでもファッション担当として頑張ってくれています。

Ogiziroさん(@ogiziro)がシェアした投稿

ジロレベルになると、会社に来る時もいちいちお洒落です。

ジロ、会社なのにジャージで来るのは良くないでしょ。

ひどくないですか?そういうファッションなんですけど(怒)最近流行ってるんですっ!

こんな会話は日常茶飯事です。

僕の中で一番印象的だったのが、会社の飲み会で朝まで付き合わせてしまった時に、カラオケの部屋で裁縫道具を取り出して生地か何かを縫っていた時ですね。

この子、洋服大好きすぎる!(笑)

そして、ジロっていつも忙しそうにしてるんです。

アキラさん聞いてください。昨日、なんか、ずっと生地縫ってて寝れてないんです。なんか、この後も大学行って、なんか、また衣装制作しないといけなくて、なんかもぅ、なんかホントにヤバいんですけどっ!

めっちゃ忙しそうだけど、SNSを見てると夜はインターナショナルな友人とバカ騒ぎして飲んでたりもする。

そしていつも思うんです。

こいついつ寝てるんだ?(真顔)

でもジロの作っている洋服の派手さ、凄さ、何これ!感が面白くて、つい今の進捗状況はどんな感じなのかを聞いていました。

そしてある日、

今度大学のファッションショーあるんですけど来てくれますか?来れたら来てください!

行くに決まっている(笑)

ついにあの寝不足ジロの努力が報われる大きなイベントが開催されると言うんですから行くに決まっています。

って事で僕にとって初めて「ファッションショー」とかいうお洒落さんしかいないような場所に行くことがあっさりと決まったのです。

初めてのファッションショー

とは言っても、そもそもファッションショーってのに僕が行ったことがない。

ランウェイ(っていうのかな)を最先端のファッションを身にまとったスーパーモデル達が颯爽とポージングをとって歩き、それを招待されたセレブ達がランウェイ脇で見上げている。

周りにはカメラマン達がパシャパシャとファッションアイコン達を撮影しまくっている。

そんなイメージ。

ファッションの事など何も分からない僕が言っていい場所なのだろうか(笑)

でもまぁ、大学のファッションショーだから親とかもたくさんいるだろうし、自分も親っぽい感じで行こう、とか色々そんなことを考えながら会場でもある文化学園大学に到着しました。

新宿にあるって聞いてたからどんな大学なのかと思ってたら、カメラに収まりきらないくらいの建物でした。

大学の建物にはディスプレイがあって、かわいい洋服やお洒落な洋服が展示されていました。

これらの洋服を学生が作ったなんてにわかに信じられない気持ちも心のどっかにありました(笑)

実際に建物に入るといかにも服飾専門の学校!って感じのデザインイラストが展示されていました。

この日はオープンキャンパスもやってたので、ちょっと一緒に回らせてもらおうかなってくらい凄かったです。

こういうデザイン力も大事ですよね、僕こんなの書けないですよwww

ここまで圧倒されてばっかりですが、まだファッションショーのフロアにも到着してません(笑)

20階が会場なのですが、僕の学生生活で20階がある大学など聞いたことがありません。

東京ってすごい(そこ)

そしてついにファッションショー初心者のアキラが会場入りです。すると・・・

お疲れ様でぇーす!わぁ来てくれたんですねぇ〜(キャピキャピ)

会場入りして2秒でジロが出迎えてくれました(笑)

この日はジロが一生懸命スタッフとして働いていました!

ということで記念に1枚。

二人とも肌が黒くてすいません(笑)

大学のファッションショーであるにも関わらず、こんなにもたくさんの人が集まっていました

ちなみに僕は立ち見でしたが、僕の後ろにもたっくさんの観客が来場していました。

正直ここまで人が多いとは思わなかったのでビックリ

カメラマン的な人もいました。イメージ通りです←

そしてついに始まりました、文化学園大学現代文化学部国際ファッション文化学科のファッションショー!

もう一度言いますが、このファッションショーは全て学生が構成・演出・作成しています。

今回のファッションショーのテーマは『20 two-ou』

学生達が生まれた20年前に始まり、たくさんの想いが刻まれてきたショーへの愛、そして同じ時代に生まれてきた学生たちの歩みとこれからの未来への思いをファッションショーで表現したそうです。

約30分ほどのショーでしたが、9つのシーンに分かれていました。

  • #Buzz東京
  • Struggle
  • いろどり
  • Bambi
  • Peach
  • サークル
  • さきにおう
  • XXENON

この中で実際にジロが携わったのは最後のXXENON。大トリにジロのチームということで僕も興奮してきました。

それでは、皆さんにも簡単にお見せしますね。

Buzz東京

Buzz東京はカラフルでポップなシーン現代のSNSを取り入れた最新のファッションを提案してます!

始まった瞬間に一気に引き込まれた。結構激しめの音楽だったけど、それに負けないくらいのファッションで超かっこよかった!俺には到底できないようなファッションだけど、これデニム!?色抜いてる!?それともそういう柄の生地!?なんかとにかくすごい。インパクト大。

Struggle

Struggleは、都会で自分自身に負けずに働きながら自分の趣味、私生活にも一生懸命な情熱的な女性を表現しています!

さっきとは違って表情もほとんど変えず、無表情のままアピールしてくる感がすごかった。何かこう、Sっ気の強い都会の女性ってイメージ。だけど実は繊細で色々社会に揉まれて悩んでるって感じがすごい伝わってきた。なんか、僕がパッと浮かんだイメージはモスクワの女性(←)

いろどり

いろどりは、日本で暮らす、もしくは日本を誇れる鳥達を日本の着物を使って擬人化して表現しています!

素直に言うと、心が癒された。ゆったりとしたテンポで手を広げて(おそらく羽をイメージ)アピールする姿は美しいという単語がしっくり来る。日本の着物ってこんなに綺麗なんだなって思ったし、着物でこんなアレンジできるんだ、すごいなぁって素直に感心した!

Bambi

Bambiは、大人の女性へ憧れを持つ少女を表現しています!

なるほど、すごいキャピキャピしてて、ふわふわな(?)衣装が可愛かった!一言で言うなら、原宿のアイドルって感じだった(笑)外国人にもウケそうだね。あどけなさが残ってるけど、露出度が高めな感じが背伸びしてるよねw 妹キャラ的な、見てて楽しかった!

Peach

Peachのコンセプトは、20歳からの若者のキラキラ輝いた様を表現しています!

白と黒の柄がすごく印象的。レーサーの横に立っても様になるような衣装だった。テンポよくモデルさんも歩いて出て来るし、楽しそうな人生観が伝わってきた!カッコかわいい!

歪は、嫉妬、束縛、人間の歪んだ愛情から逃れるために彷徨い惑う様子を表現しています!

楽しそうな感じが続いた中で急に暗めの演出。黒と赤って深い何かを連想させるよね。今回の場合は感情と愛なのかな。それにしてもモデル達の無な表情は見てて引き込まれた。ミステリアス映画に出て来そうな感じが個人的には好きw

サークル

サークルは、20のテキスタイルを入れたスポーティなシーンで、オリンピックをイメージして動きやすさを重視した衣装を表現しています!

オリンピックをイメージしてるのかなって思ってたけど本当にそうだった!色も、白と赤でさっきとは真反対だね!日本って感じがすごいする。この衣装着て日本選手団はオリンピックの開会式入場したほうがいいんじゃないの!?

さきにおう

さきにおうは、美しい色に咲く、美しく咲き乱れる、匂い鮮やかに咲くという意味の「咲き匂う」です!僕達が成長することを開花することに例えてるんです!!

草原で結婚式をあげている新婦を想像したよ(笑)真っ白なドレスといえば結婚式でよく見るような下が大きくなってるドレスだけかと思ってたけど、こういうドレスもすごく可愛いなって思った!途中手を広げてたけど、それが開花するって意味なのかな〜?とにかく「さきにおう」のシーンは女性の可愛らしさや美しさ、清楚さ、そして何より解放感が何か伝わってきた!

XXENON

最後の僕たちのXXENONは、ミリタリーがメインです!近未来的で強くたくましくも女性の美しさを表現したシーンです!!

ジロ、これ本当に作ったのか、すごいな。めっちゃカッコいい!!確かに、ミリタリーな感じが前面に出てて、近い将来のテクノロジカルな感じをすごい感じた。激しめの音楽と衣装のコンセプトも凄いマッチしてたし、ラスボス感が半端なかったよ!なんかめっちゃ大きなIT系のイベントでコンパニオンがこれ着てたら、ここのブース覗いていこうかなって思わせるくらいの威力はある(笑)

ジロ曰く、4枚目のスカートの後ろ側にすごく苦労したらしい。

細かいことは僕の口からは説明出来ないけど、とにかく大変だったそうです(笑)

ジロが関わってたからとか抜きにしても、僕の中では一番カッコよかった!

腕の部分がやっと出来たんです!とか、やり直しになっちゃって。。とか言ってるジロを見てたからおじさんは少し感動すら覚えました(笑)

初めてのファッションショーに行ってみて

今回は、ジロからの誘いもあって初めてファッションショーに行くというすごく貴重な体験をすることができました。

お洒落でもなく、ファッションにも無頓着な僕がまさかファッションショーに行くとはw

そして、僕の初ファッションショーは壮大すぎ圧倒されまくり超かっこいい、でした。

モデルさんのウォーキングとかをあんなに近くで見たのは初めてでしたが、かっこいいですね。

いろんな表情をしながら、音楽にも合わせながら、その衣装とかの世界観を崩さないようにランウェイを歩く。

これはモデルに憧れる人がいるわけだ、とも思いました。

おそらく、東京ガールズコレクションとかパリとかで行われるようなファッションショーはもっと壮大なんだと思いますしね、目指した人はあそこで歩きたい!ってなるんだと思います。

そして何より今回は、これらの衣装を作製しているのが学生だという事

なんかもう「凄い」の一言。

僕は破れたジーンズでさえ縫えないのに、この子たちは・・・(笑)

衣装もそうだし、このショーもそうですが、ひとつのものをみんなで作り上げる感覚

すごく素敵ですね。

いろんな意味ですごく刺激的で、何かと勉強になるファッションショーでした。

またジロに誘われたらファッションショーに行こうと思います。

誘ってくれたら←

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です