▼すべてのカテゴリーを見る

【1日目】右膝内側側副靱帯からサッカー復帰までの日々

右膝内側側副靱帯 サッカー復帰

嫌な予感はしてたんです。

そしてそれが見事的中してしまって、僕はぶっちゃけ今すごくテンションが低いです。

なぜか?

それは、会社のみんなと出場したフットサル大会で大怪我をしてしまったからです。

この痛みの感じ、ただの怪我じゃないってのは分かってましたが、病院で診察したら案の定、右膝内側側副靱帯を断裂してしまってました。

しばらく、サッカーは出来ない事が決定したのですが、復帰までの道のりは長くなりそう。

アキラ27歳、まだサッカー引退は早い!!

って事で、アキラの右膝内側側副靱帯断裂からサッカー復帰までの日々を書いていこうと思います。

いつかこんな痛い怪我をした誰かの参考になるようなブログにできたらなってとこです。


初めての膝の大怪我

サッカーというスポーツを本格的に始めてもう15年以上

大きな骨折とかはないものの、サッカーで起こり得る大概の怪我というものは経験してきました。

ちょうど一年前くらいに僕のPLOGを読んでくれた人は、右足首の靭帯損傷で松葉杖をついていたアキラを目にした事があるかもしれません。

その時も結構な重症で競技復帰まではだいぶ時間がかかりました。

とは言っても足首の靭帯損傷はたまたま症状が酷かっただけで、それまでも軽い靭帯損傷(捻挫)は経験していたので復帰できる事はわかっていました。

ところが今回はです。

成長期の時代に左側の膝に少し不安を抱えていましたが、怪我の痛みとかはほぼ忘れていました。

最近では普通にサッカーをしたりソサイチをしたりフットサルをしたり、なんの影響もなくプレーできていたのですが、会社のメンバーとのフットサル大会で・・・

ブチッ!

この一瞬の衝撃だけの痛みかと思ってもう1度ピッチに入ろうとしましたが・・・

グリンッ。

(っつ!!なんか膝が・・・一回屈伸しよう。)

ズルルン。

(なんか・・・膝が抜けそう。。あれ・・・?)

終わった(ちーん)

楽しみにしていた会社のメンバーとのフットサル大会を途中から断念し観客と化したアキラ。

アドレナリンが切れてドンドン痛みが増して来ました。

これは〜・・・軽症だといいなー・・・

整形外科へ

膝を怪我した日は金曜日の夜だったので土曜の朝にでも整形外科で見てもらいたいと思いましたが・・・

なんかすごい曲がるじゃん台風12号(真顔)

結局台風の中病院に行く事はできず、とりあえず湿布足を高くして寝ることのみ。

寝ている間に寝返りを打つだけでも激痛が走るという最悪の夜を過ごしました。

そして、やっと来た月曜日(今日)

整形外科の先生が僕の膝をゆっくりといろんな方向に曲げながら確認をしてくれます。

もちろん痛い時は痛いです。

これ痛い?これは?これも痛いか。もうこれで痛い?そうかそうか。うん、あのね、これ内側の靱帯が断裂してますね。

え?断裂ですか?完全に

うわーマジかー断裂してるのかーとか思いながらも、まぁこんなに普段から痛けりゃそりゃ痛いわな。なんて納得もしたり。

重症レベルが3つある中で一番重症なのでそりゃ痛いですよね。サポーターとかでぐらつかないように固定しないといけません。

(持っていたサポーターを見せる)サポーターこれでいいんですか?

このサポーターでも強度が足りません。まだ怪我をしたばっかなので装具外来にしておきます。ちゃんとしたやつでまずは固定しましょう。もしかすると前十字靭帯も損傷している可能性があるのでMRIを撮ります。

MRIを撮ればもっと詳細はわかるとの事ですが今日は予約がいっぱいでMRIは撮れず。装具が病院に到着する8月2日(木)に再診察になりました。

そして先生が僕にとどめの一言。

最低8週間はサポーター生活です。様子を見てリハビリはして行きますが、もっとかかると思っていてください。

僕の平成最後の夏が終わってしまいました。

右膝内側側副靭帯とは

右膝内側側副靱帯とは何?って人のために簡単に説明します。

そもそも靭帯というのは、関節にあって骨と骨が離れないようにするつなぎの部分のこと

伸縮性は筋肉ほどないので、大きな力が加わると、伸びたり断裂してしまったりします。

そして、内側側副靱帯というのは、膝の内側にある大腿(太もも)の骨と下腿(すね)の骨を繋いでくれている靭帯のこと。

膝の内側が伸ばされるような力が働くことが原因で、この靭帯も伸ばされて損傷してしまいます。

今回の僕の怪我のシーンだと、膝から下が一気に外側に逸れることで、膝の内側が伸びてしまい、大きな力が加わってしまっていることがわかると思います。

下の1枚目の写真が怪我する寸前。

そして次が不気味な音が聞こえた瞬間(2枚目)

膝から下がグリンと・・・

そのあとのフォロースルーも曲がったまんま・・・(3枚目)

一瞬のプレーでこんなことに・・・当たりどころも悪かったな・・・

思い出すだけで痛い。というかその瞬間って自分の目の角度で色々覚えているもんですねw

まぁ僕の言葉より、プロの言葉でって事でYoutubeなんかも載せておきます(笑)

復帰に向けて

って事で僕はしばらく大好きなサッカーをする事は出来なくなりました

多方向の関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることとなります(笑)

ストレス発散の1つでもあったサッカーが出来なくなった今、僕は他のことで気を散らそうとしていますが、復帰に向けていろんなトレーニングをしようと思っています。

同じ怪我をした人がこのブログを見て、このペースで復帰できたんだなとか、こういう治療するんだな、とかこういうトレーニングすればいいんだなとか、感じてもらえるようなブログになればなと。

もう今の所、ブログを毎日書くことしか楽しみがないのでね←

アキラ!仕事たくさんできるな!やったな!

〜続く〜

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です