▼すべてのカテゴリーを見る

Instagramで使える!曜日ハッシュタグの意味と使い方

曜日ハッシュタグ 意味 使い方

最近の日本の女子高生はTwitter離れしているなんて言われていますが、今の若者に一番人気のあるSNSといえばInstagram(インスタグラム)。

Instagramの特徴として、投稿した写真のキャプションに#(ハッシュタグ)をつけて好きな言葉を入れることで、アプリ内で画像検索した人や同じハッシュタグをつけた人の投稿を見ることが出来ます。

今ではインスタグラマーという有名人だけでなく一般人にもとてつもないフォロワー数やいいね数を稼ぐ人がいますが、そんな人たちの投稿を見ているとよく見かける#(ハッシュタグ)の1つが曜日ハッシュタグといわれるものです。

って事で今回はハリウッドセレブやハリウッド女優までも使っている曜日ハッシュタグの意味と使い方について書いていきたいと思います。

曜日ハッシュタグを使いこなそう

通称、曜日タグとも言われる曜日ハッシュタグ。

初めて聞いたって人もいるのではないでしょうか?

別にInstagramだけに限ったことではなくTwitterでもそうなんですが、毎日使えるのがこの曜日ハッシュタグなんですよね。

1週間を何かにこじつけることで、毎日インスタグラムをあげたりツイッターで呟いたり楽しんで生きれますよね。(笑)

実際にみんな結構使っていてよく見かけるので中には意味や使い方が分からない!って人もいるのではないでしょうか。

ってことで各曜日によく使われる曜日タグをご紹介します。

月曜日 #MCM

平日1日目の月曜日によく使われるハッシュタグが#MCMです。

MCMは“Man Crush Monday”の略で、「自分が素敵!って思っている男性をアップする日」とされています。

よく見るのは本当に腹たつんですけど自分の彼氏の写真をアップして#mcmってタグをつけているのはよく見ます。

彼氏の写真だけでなくても、尊敬している男性とか、憧れている男性の写真を載せたりするそうです。

もちろん男性もアップして大丈夫です。

僕は好きなサッカー選手の写真をあげたりしたことがありますよ。

ちなみに#manicuremondayと言うハッシュタグもよく見かけます。

あのミランダカーも愛用しているハッシュタグでネイルを変えたり色を変えたりした時にこのハッシュタグをつけて今週も頑張ろう!っていう女性ならではのハッシュタグなんだそうです。

他にも#musicmondayという好きな音楽や演奏したりしている動画をあげたりするのもあります。

今これ聞いてる!とかこの音楽を聴いて月曜日頑張ろうと思えてます!みたいなアピールもできますね!

いや結構あるやんって思った人、同意です(笑)

火曜日 #TT

まだまだ今週は長いなぁと感じる火曜日。

そんな日によく使われるハッシュタグが#TTです。

#TTは“Transformation Tuesday”の略で「自分の何かしらの変化をアップする日」とされています。

よくあるのは、ジムに行き始めた時の体と今を比較した写真をあげたり、ダイエットをする前と今を比較したりする時の写真をアップする時に#ttってハッシュタグがついているイメージです。

まぁでも体型だけでなくて、髪型変えた!とかそれこそネイル変えた!とかでもいいかも知れませんね!

今インスタで検索すると最近流行った韓国のアイドルグループのシャイヌクんが今はたくさん出てきてしまいますが(笑)

僕はまだ#ttを使ってアップしたことはないので今度アップしよ〜っと。

水曜日 #WCW

平日の中日である水曜日。ようやく1週間の折り返し地点って時に使われるハッシュタグが#WCWです。

#WCWは“Woman Crush Wednesday”の略で「自分が素敵!って思っている女性の写真」をアップする日とされています。

月曜日の#MCMの真逆の日ですね。

これも#MCMと同じく、本当に腹たつんですけど自分の彼女の写真をアップして#wcwです。

女性であればこんな女性になりたい!とかでアップするのもOKですし、男性であればも追う普通に可愛すぎるんですけど!!って人の写真をアップするのももちろんOKです。

その他に#wednesdaywisdomというハッシュタグもあります。

これはいわゆる格言や名言など何か個人的に元気が出る言葉をアップする時に使えるハッシュタグです。

木曜日 #TBT

あと少しで週末!金曜日は明日だ!って時に使われるハッシュタグは#TBTです。

#tbtのハッシュタグはよく見かけることもあるんじゃないでしょうか?

#TBTは“Throwback Thursday”の略で「昔の思い出を振り返る写真」をアップする日です。

例えば、楽しかった先週のパーティの写真とか子供の時の楽しかった思い出の写真とかですね。

前に撮った思い出の写真をアップすることで色褪せない思い出をみんなと共有している人が多いようです。

金曜日 #FF

今日は華金!TGIF!!って時に使われるハッシュタグが#FFです。

#FFは“Friday Funday”の略で「金曜日を楽しんでる写真」をアップする日となっています。

そのため#FFの後には#TGIFというハッシュタグがついてることが多い気がします。

そしてもう1つ。

#FBFというハッシュタグもよく見られます。

#FBFは“Flashback Friday”の略で「思い出の写真や過去の写真」をアップしようされている日です。

基本的なコンセプトは木曜日の#tbtと同じですね。

木曜日にアップできなかった人が金曜日にアップする感覚でしょうか。

土曜日・日曜日 #SS

ついにやってきた週末!そんな仕事もなくて幸せな土日によく使われるハッシュタグが#SSです。

#SSは“Selfie Sunday”の略で「自撮り写真」をアップするなら土日とされています。

休みの日に自撮りしてるやつ多いな〜と思ったら#SSのハッシュタグがついていないかを確認してみてください。

ちなみに日曜日は“Sunday Funday”の略で#SFのハッシュタグもよく見ます。

金曜日の”Friday Funday”とかぶりますが、日曜日ですからね楽しんだ写真をアップしたいですよね!!

どうですか?次に曜日ハッシュタグを見たらもうどんな意味か分かりますね。

皆さんもインスタライフを楽しんじゃってください!!

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です