▼すべてのカテゴリーを見る

バリウムって本当に辛い?初めての人間ドックを受けてきた感想

初めての人間ドック

会社に属していると年に一度は必ずある健康診断

基本的に僕は健康には自信がある方なので健康診断は受けるだけ受けるって感覚です。

ところが、株式会社PLANでは、毎年人間ドックを受診しているそうです。

人間ドックって何するの?なんかお尻に指突っ込まれるとかそんな感じ?

って事で、初めての人間ドックを受診してきましたので感想を書いていきます。


楽しみな人間ドック

僕が以前勤めていた会社では、役職が次長以上の人だけが人間ドックを受診するルールだったので、僕は今回の人間ドックが人生で初めての経験になりました。

僕はまだピチピチの27歳だし、定期的に運動してるし、暴飲暴食もしないので健康には特にこれといって気を使っている訳ではありません。

しかし、周りの先輩方が「まだ若い」って言ってももう27歳。

側から見たら三十路前です。アラサーってやつです。

そろそろ健康には気を使わないとなっていう事で、R-1を毎日飲み始めるようになりました(笑)

そっから風邪を引きにくくなったし、お通じも問題なし、なんなら肌の調子もいいです。

だから、僕の中では人間ドックはただの楽しみなイベントでした。

でも周りは・・・

なんか悪いの見つかったらどうしよう。前回マジで焦ったからな〜

前回の人間ドックで、「もしかしたらガン」みたいなのが見つかり二次検査になった模様。

家族にも電話をするなどテンションがガタ落ちした1日を送った社長。

タバコやめたから少しは良くなってて欲しいけど・・・

タバコを愛してやまなかった勇太氏も、前回の診断結果を受けてタバコを止めることを決意した模様。

>>その様子はコチラ<<

痩せたし運動はするようになったけど色々心配・・・

過去に痛風を乗り越えた経験を持つあべちゃん

痛風の原因でもある尿酸値の数字は確かに気になります。

そんなみんなの心配をよそに僕はこんな感じ。

人間ドック初めて!楽しそう!え?バリウム?何それワロタwwwうまいんすか!?え!まずいんすか!?え〜!!ってか前の日お酒飲めないのキチィ!朝ごはんも食べれないんでしょ!?腹減って逆に体調崩すわwww

KYってやつである。

人間ドックの前に受診の準備

まず診断の日程が決まると、問診票を記入する必要があります。

基本的に僕が記入するのは「いいえ」が多いのが常なのだが、今回の問診票は何回か「はい」と言わせてくるんですよね。

なかなかやりおる!とかブツブツ言いながら問診票を記入。

若い時に肺気胸になった事はありますが、特に大きな病気をしていない僕はここら辺はほぼ無視です。

いずれこういう項目にチェックをつける必要が出てくるのでしょうね。悲しいですね。

そして、検尿用の容器と検便用の容器も同封されていました。

正直に言います。

僕は採尿と採便が大の苦手です。

採尿する

僕いつぶり!?ってくらいに採尿をしたんですが、採尿ってこんな容器でしたっけ!?

紙コップに最初と最後を除いた途中の尿を入れて、それをスポイトみたいなので吸って採取しませんでしたっけ?(笑)

この中に直接!?嘘でしょ!?

なんか難しくね?←

人間ドックだから?それとも最近の採尿は必ずこういう感じなの?

「採尿中に採尿口を尿に当て、採尿容器一杯に尿を取ります」って。

当てるの?尿に?

手汚れない?www

採便する

そして、採便も久しぶりだったんですけどね?

こんなんでしたっけ?(笑)

この緑色のふたを開けると、出てくるんですよ歯と歯の間に入れるブラシみたいなものが。

なんか前は割り箸かなんかで少し取って、コンタクトケースみたいなのに入れてた気がしたんですけど気のせいですかね。

しかも、便は2日分だそうですよ。

健康マニアの社長によると、検便というのは便潜血(便に血が含まれているか)があるかどうかの検査であって、便潜血が出る人も毎回は出ないんだとか。

だから、1回分ではなくて2回取るんだそうですよ。

そのブラシみたいなので便を取って、というか巻きつけて?(笑)またこの容器に差し込む訳なのですが、まぁこれが狭いんですよw

自分の便がついたブラシをあんなに慎重に容器に差し込む姿は誰にも見られたくないですね、はい。

人間ドック前の注意事項

送られて来た資料によると、受診前に気をつけなければいけないことが何点もありました。

僕が辛いと思ったのは、朝起きたら必ず飲んでいるコーヒーが移動中に飲めないということですかね。

運動はしなければいいだけだけど・・・。

胃部X線検査前の注意事項

胃部のX線検査も別ページで注意事項が書かれていました。

服装の項目を見て僕はジャージで行こうと決めました。

結果的に検査着に着替えさせられるので意味はなかったのですがwww

人間ドック当日

さぁ楽しみな人間ドック当日がやって参りました。

今回お世話になるのは、中野坂上にある弥生ファーストクリニックです。

早速、綺麗なお姉さんがいる受付を済ませます。

10時から予約してる株式会社PLANの本山です。

本山様ですね。問診票と検尿と検便をお願いします。

検便の件なんですけど、どんなに踏ん張ってもウンチが出ませんでした。

一回も・・・ですか?

はい。1回も取れませんでした。

ではこちらの封筒に入れて後日郵送してください。

はい、分かりました。

うんちって郵送できるんですね←

受付を済ますとまずは検査着に着替えさせられます。

すごく綺麗な更衣室だったので、とりあえず初人間ドック記念にパシャり。

楽しみなのです。

着替えると、待合室の椅子に座って自分の番が来るのを待ちます。

すると、

僕より30分くらい早くから人間ドックが始まっていた社長に遭遇

覇気がありませんね。

やはり前回の結果があるので少し緊張しているのでしょう。

社長とこの検査がどうだとか色々話をしていると僕の名前が呼ばれました。

内科診察、視力検査、聴力検査、眼圧測定、体組成測定、採血、心電図など、思った以上のスピードでどんどん診察が終わっていきます。

写真は腹部のエコー検査をする前にパシャり。

随分と長い間、同じ箇所を何回も何回も診るので「なんか異常があるんじゃないか」と少し不安になりました。

けど、終わるときに、「うんすごく綺麗です」って言ってもらえました有難うございます。

そして僕が最後に受けたのがバリウム検査です。

初体験のバリウム検査

なんか僕の前日に人間ドックを受けていた同僚が言うんです。

バリウムがきついだとか、バリウムがまずいだとか。

バリウムの検査はしたことありますか?

いや無いです。しんどいですか?

しんどい人にはしんどいかも。ゲップしないように我慢してくださいね!

知ってる人は知っているのかもしれないが、最初に発泡剤といって粉みたいなものを渡されます。

胃の中をパンパンに膨れさせて胃の中の襞を伸ばすことで病変を発見しやすくするんだそうです。

コツはすぐ飲み込むことだよ!油断するとブクブクしちゃうからね!

なるほど!

僕は喉が赤ちゃんなので、錠剤の薬を飲み込む時も大量の水を口に含んで一回ひと呼吸してから飲むタイプです。

この発泡剤はよくお菓子で口の中でシュワシュワになるようなあの感覚か!OK任せとけ!

はい、発泡剤とこれね。はい、飲んで!

水少なくね?

まぁいいや、飲むか。

ザーッ(発泡剤を口に流し込む音)

グイッ(水を飲む音)

・・・(ひと呼吸)

ゴk・・・

シュワ・・・(やばい)

シュワシュワシュワシュワシュワシュワ・・・(あかん飲み込めない)

口パンパンにしないで飲み込んじゃって!頑張って!はい!飲んで!

ブワァッハッ!!!

・・・

あぁあぁ。

結局1回もゴクリとしないまま吐いてしまいました(笑)

そんなに早く飲まなきゃいけないの!?w

ボルト並にシュワシュワ速いんですけど!www

てか先生!

あぁあぁ!はやめて下さい!

ごめんなさいってwww

気を取り直して・・・

ザーッ(発泡剤を口に流し込む音)

グイッ(水を飲む音)

ゴクッ!

シュw・・・ゴクッ!!

よく出来ました!じゃぁ次これがバリウムね。僕の指示に従って飲んでいってね!ゲップしないようにね!!

先生に軽く子供扱いされながらも渡されたのは実験室とかにありそうな容器に入った白い液体

(これが噂のバリウムか)

じゃぁまず左手にバリウムを持って2口だけ飲んで下さい

ゴクッ、ゴクッ。

じゃぁ持ち手を変えて2口また飲んで〜

なんで持ち手を変えたのか分からないが僕はもう液体を飲める状態ではありません。

もともと液体を大量に飲めないのに、こんなに飲めるはずがない。しかもゲップしたいし。

(2口って形式だけでしょ、少し飲めば大丈夫っしょ。バレないっしょ。)

悪い癖ですね。重要な診断なのに、自分が苦しいからってこんなことを考えてしまうんです。

でもまぁ思ったより不味くはないな。

はい、じゃぁ残り全部飲んじゃって〜!!

嘘だ〜〜〜〜!?!?

だったら最初から2口を多めに飲んでおけばよかった・・・(涙)

大体3分くらいは先生を持たせて、赤ちゃん喉で飲み切りました。

何回かパシャパシャ撮影した後はなんと、機械が動いて仰向けに。

あぁもうゲップが・・・何回も唾を飲み込み回避

すると、

3回転くらいグルグルして下さい〜

まじ?出る出る!!!

そしてまた撮影。

次、頭を下にするので横の手すりしっかり掴んでてくださーい。

筋トレかよ!?

病院で頭が逆さになって、こんなにゲップがしたくなってもう途中から無心で何も覚えてません。

そして、もう人形のように扱われて初めてのバリウム検査は終了。

下剤をすぐ渡すので必ずすぐ飲むようにして下さいね〜。検査は終了です。お疲れ様でした〜!

先生、もうゲップしていいdsk…

ゲェェェェェ!!!

危機一髪でしたね。失礼しました(てへぺろ)

人間ドックの後

楽しみにしていた人間ドックでしたが、バリウム検査によって一気に辛い健康診断にイメージが変わってしまいました。

僕より先に健康診断が終わっていた社長が待っててくれたので、とりあえずランチを食べに行くことに。

二人で、バリウムって辛いよな〜って会話をしながら何を食べるか決めていると急に社長が悶え始めました。

アキラ。お腹が痛いぞ。

僕はまだ下剤の効果が出てないのでなんとも無いですけど、一刻も早くトイレに行きましょう

パチンコ屋のトイレは綺麗だ、っていう社長からのトリビアを聞くことができました。

ランチを食べ終わると今度は僕にも下剤の効果が現れます。

待って、お腹が痛い。

アキラ、俺も。えげつない。

会社について速攻トイレに駆け込むと、社長が言っていたセリフを思い出しました。

バリウム飲んだ後のウンチは白いんだぜ。

んなバカなwww

あのね、ウンチってのはいつも茶色いんですよ(笑)

ウンチが白いなんて、そんな子供騙しみたいnkt・・・

ほんまやっ!!!

 

本当にウンチが白い

思わず自分のウンチを眺めてしまいましたwww

むしろなんか綺麗でした。

結局その日は、仕事が終わって寝る前になってもずっとトイレに行きっぱなし

でも、バリウムはお腹の中にあるとやばいらしいので、お腹痛い!と思ったらすぐトイレに駆け込んで頑張りました。

お尻まじ痛かったですけど、下剤の素晴らしさを知れました。

こんな辛いの人間ドックって・・・(涙)

検査結果、早く来ないかなぁ〜

診断結果が返って来た

人間ドックの結果まだ来ないの?遅くない!?なんて思いながら大体1ヶ月弱くらいすると、会社に診断結果が到着しました。

社長が診断結果をみんなに配ってくれます。

社内はなんとも言えない緊張感。

どうしよう再検査とかだったら・・・

気になるアキラの診断結果は・・・!?

軽度異常だと!?

おいおいおいおい、健康だけは自信あったじゃないか!!

なんの異常もないはずだ!

あるとしたら・・・あぁ、肝機能か。

お酒の飲み過ぎか。。。

あぁんまさかの脂質〜!!

脂質の項目以外は全部Aですね。

後から郵送した便潜血の項目も大丈夫そうですね!w

僕ね、同僚にもよく言われるんです。

お前アメリカンなジャンクなもんばっか食うてるな〜!って。

仕事中にも小腹空いたらポテチとか食べちゃうし、ぶっちゃけ脂質が高いものも食べてます。

なんなら、健康に気を使って飲んでいたR-1も脂質がそれなりに高いんですよねwww

LDLコレステロールの値がちょっと荒ぶってますね。

LDLコレステロールって悪いみたいです。この数値が高いと脳梗塞とか心筋梗塞とかなっちゃうみたいです。

まだ27歳なのに・・・

でも逆に言えば、今気づけてよかったですよね!

脂質の高い食事は抑えていこうと思います。

人間ドックは、中年になってから受ければいいやと思っていましたが、今回受ける機会があったのはいい経験になりました。

人間ドックって早ければ早いほど受けるといいみたいですよ!

まだ人間ドック受けたことないよ!って人は、バリウム検査も頑張って乗り越えて受けてみることをお勧めします!

さてと、記事も終わったし、ダブルチーズバーガーでも食いに行くかなっと。

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です