手に入れちゃいました「Disney × Supra Skytop ”SNOW WHITE”(ディズニー × スープラ スカイトップ ”白雪姫”)」。
このページではスニーカー大好き勇太が、このモデルの概要を説明すると共に、入手時の興奮冷めやまぬエピソードについてご紹介いたします。
Supra(スープラ)に所属するスケーターの中でも特に知名度の高い人物といえば「チャド・マスカ」です。そんな彼のシグニチャーモデルとして、スープラと言うブランドが誕生した2006年にリリースされたのがこのスニーカー「スカイトップ」です。
スカイトップには様々なモデルがあり、2018年現在のナンバリングではスカイトップ5まで存在します。
スケートボード用スニーカーの魂とも言えるバルカナイズドソールに、通常のスニーカーよりも厚みのあるシュータンなどを搭載し、かなり高いところまで履き口を上げたハイカットなシルエットが特徴です。
ディズニーを代表する作品であり、世界初の長編アニメーションでもある名作「白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs)」。
今回、スープラの公式のアナウンスによると「公開80周年を記念した、特別なコレクションがリリース決定。2018年の3月24日にSUPRA TOKYOにて先行発売開始。ディズニープリンセスを起用した初めてのコラボレーションアイテムとなっています。」との事。
白雪姫自体は1937年に劇場公開されていますので、2018年となる現在は81周年になります。本国でリリースされた時が80周年だったのかもしれませんね。
さて、そんな特別なコレクションとしてリリースされたのは合計で11足。
スープラを代表するシューズ「スカイトップ」からは、 白雪姫、女王、魔女、の3モデルがリリースされ、「キューバ」と「スタックス バルク 2」は7人の小人モデルが1つと、それぞれの小人をフィーチャーした7モデルがリリースされました。
その中から今回僕が入手したのは、映画「白雪姫」のプリンセスである白雪姫モデルのスカイトップです。
ホワイトレザーのアッパーに、鮮やかな赤のライニングと、上部のシューレースホールの赤が映えます。アウトソールの鮮やかな赤の上に「Snow White」と言う文字が描かれていたり、スニーカーの内側のヒール部分には白雪姫が一口齧ったリンゴが描かれていたりしている点が特徴です。
通常のスカイトップの場合、シュータンには「SUPRA MUSKA 001」という文字が刻まれていますが、今回は「ディズニーとスープラのロゴマーク」が刻まれており、特別なモデルであることが伺えます。
そして何より注目なのは、シューズと同じキャラクターがデザインされた日本未発売のスケートボードデッキがノベルティとして付属しているというところ。さすがスケシューブランドって感じで最高です。
このボックス、かなりカッコいいです。
箱の内側に使用されている紙が黒色なので、搬送中にスニーカーのヒールと擦れて黒ずんでしまっていますね。
少し濡らしたティッシュで擦ったら取れましたが、この辺りが今後の「スープラ」というブランド、延いてはスケシューブランドの課題かもしれませんね。
このスニーカーがリリースされた2018年3月24日は、実は注目度の高い様々なスニーカーがリリースされる事もあって、非常にドタバタした1日になった事を覚えています。
この日にリリースされるスニーカーで、スープラのスカイトップ白雪姫以外に僕が狙っていたのは以下の3つ。
ちなみに、前日にSNKRSアプリでもリリースされたティンカーはあっさりと敗北しており、今回の作戦はこんな感じ。
「3モデルがリリースされる新宿のスポラボアトモスに並び、9時にあるSNKRSのオンライン戦争でゲームロイヤルを入手し、10時に1/97もオンライン戦争で入手し、アトモスの抽選で良番を引き当ててティンカーを入手する。アトモスが糞番だった場合は上野の山男フットギアの抽選に参加する。」
という攻守ともに完璧なもの。
しかし、1つ問題がある。で、スープラのスカイトップ白雪姫はどうする?というものである。
まあ、スープラのスニーカーなんてプレ値にもならないので、転売屋さんは詰めかけたりしない平和なものであるが、一応店舗に確認を取ってみたら案の定の先着販売。しかも「取り置きはできないが、他店舗から取り寄せることも可能」なんだとか。
あまりに根掘り葉掘り聞くもんだから店員さんも「え?このスニーカーってこんなに人気なの?」みたいな応対だった(笑)ってことは・・・売り切れるって事はなさそうだな・・・。
ああでも、今回のディズニーコラボの中でも一番人気が出そうな白雪姫モデルだし、このスニーカーは飾るんじゃなくて履きたい代物だからマイサイズ必須だし、ノベルティ(と言う名の大本命)であるデッキが品切れとかしたら絶望だ・・・。
しかし、こう言うとアレだが「3月24日にリリースされるスニーカーの中では、一番カッコよくて履きたいと思うのがスープラのスカイトップ白雪姫」なのである。個人的な感想だが。
だからといって、アトモスに並ばずスープラに行くのはスニーカーコレクターとしてあるまじき行動である。と言うわけで、アトモスに並んだのだが・・・結果は惨敗。
そして、SNKRSのオンラインも惨敗。
仕方ないので、新宿駅から山手線に乗り上野へ。颯爽と山男フットギアのアンダープレスに現れて、1/97とゲームロイヤル抽選用の紙をポストに投函!そこから今度は山手線で原宿駅へ移動しスープラの店舗へ移動!なんともまあ無駄な移動ルート・・・時間制限がなければもっと効率的に動けるのに・・・。
そして、無事にスープラで白雪姫を救い出したわけですが、今回の白馬の王子様はアトモスのドレスコードであるスニーカーを履いて、白雪姫(のデッキ)をお姫様抱っこで表参道を歩くわけです。
ミタやアトモスの紙袋に入れた、1/97やゲームロイヤルを持って、にこやかなスニーカーヘッズたちの目がちょっと痛かったですね・・・「え?スープラ?」みたいな・・・。
でもいいんです!カッコいいんですから!(負け惜しみ)