▼すべてのカテゴリーを見る

【昼飯チャレンジ#3】金欠なので先輩にランチを奢ってもらおう

昼飯チャレンジ#3

アメリカの大学を卒業して日本にドヤ顔で帰国した社会人歴5年の27歳アキラ

金欠である。

というか「貯金し過ぎてお金がない」って言う方がいいかも知れない。

本当の巨人愛を見せる為に試合結果によって貯金していくゲーム

正直言ってランチを食べるお金も捻出したくないくらい深刻だ。

こんな時は、お金をたくさん持ってる会社の先輩たちに奢ってもらおう。

って思ったけど、何も無しで奢ってもらうことなんて流石に出来ない。

よし、何かのお題にチャレンジして面白いとか、感動したりとか、褒めてもらえたりとか、とにかくOKをもらえたらランチを奢ってもらおう!!

名付けて、昼飯チャレンジ


今回のチャレンジは?

というわけで、昼飯チャレンジの第3回目

株式会社PLANの給料日は毎月15日。

つまり、もうすぐ給料日ということは・・・

金欠である。

この時期になるとランチを何にしようとか、ランチなんか食べなくてもいいんじゃないか、とかお腹が空く度に色々考えるんですよね。

というのも、PLANの出社時間は基本9時11時13時の3つの時間帯がほとんどなのですが、僕はこの日、朝ごはんも食べずに11時に出社しました。

お腹すいたなぁなんて思ってたら同じ時間に出社していたアキオがこんなこと言い出しました。

 あきお

今日あべちゃん休みですか?

え、知らない。11時からなの?

 あきお

はい、そのはずなんですけど。

普段は13時に出社することが多いあべちゃん

PLANには出勤表たるものが一応あるのですが、確かにあべちゃんは今日11時に出社する予定のようだ。

しかし、待てども待てどもあべちゃんが来ない

現在の時刻は、12時半。

でもまぁぶっちゃけあべちゃんが会社に来るとか来ないとか、僕にとってはそんなことどーでもよくて、そんなことよりお腹がすいてきました。

今日あべちゃん11時からなの?俺なんも連絡きてないよぶっ殺す

あべちゃんより早く出社している社長も激おこである。

なんかこの状況を僕に得がある方向にもっていけないかな・・・

そうだ!昼飯チャレンジ!!

あべちゃんが出社してきて一言目に何を言うか当てましょうよ!当てた人はランチ奢ってもらいましょう!

もちろん、僕が一言目を当てなきゃしょうがない話ではあるのですが、なんか自信がありました。

というのもプライベートで同じようなシチュエーションがあったからです。

みんなに予想を募ってみると意外と盛り上がりました。

本人がいなくても勝手にあべちゃんの話題でみんなが盛り上がるのだからあべちゃんってホント羨ましいです。

アキラの予想

「えぇ!?あ13時だと思ってましたぁ・・・」じゃないすか!?

社長の予想

「え?あ、あぁ・・・タイムカード入力し直すの忘れてました・・・」じゃないか?

ミヤビの予想

 

「あれ!?13時にタイムカード入れてなかったっけ?」じゃない?

アキオの予想

あきお

「体調悪くてトイレにこもってました・・・」とかですかねぇ??

勇太の予想

www お前らあべちゃんのスペシャリストかよ。他なんにも浮かばねぇよ。俺はアキラの予想がダントツで有力だと思うからアキラに乗っかるわ。

あべちゃんが出社してきた

13時になる10分前

オフィスのドアがガチャガチャと音を立ててあべちゃんが出社してきました。

普通であれば10分前に会社に到着してるのでなんにも咎められないはずなのですが、今回はちょっと訳が違います(笑)

こんだけ予想させておいて、「結局無断欠席しました」っていうオチもそれはそれで面白い気もするのですが、「10分前に出社する僕偉いでしょ」くらいの顔して「しっかり」出社してきました。

ざぁーす。

あべちゃん、遅刻だよ?

え、ごめんなさい。え?

まさかの「ごめんなさい」www

みんなの予想が綺麗に外れてしまいました。

作業しているみんなは、何一つ表情を変えませんが、ドッキリ的な要素も含まれていたのでみんな必死に笑いを堪えます。

なんで遅刻したの?11時からってなってるよ?

ごめんなさい・・・いつも通り13時だと思い込んでて確認せず来ちゃった。

子供の僕であれば、先に言い訳をして謝るのは二の次にしてしまっていたかもしれません。

あべちゃんに大人たるもの先に謝るということを教えられたような気がしました。

この後のことは詳しくは言えませんが、あべちゃんの体重が社長によって3キロくらい痩せました。

今回の昼飯

今回の昼飯チャレンジは失敗に終わったかに思いました。

あべちゃん、アキラに昼飯奢れよ

は?え?なんで?

え、遅刻したから

理不尽というのは、こういうことを言うのだと思う。

けど、あべちゃんも立派な大人です。

はい、分かりました。

遅刻した人が悪いんです←

って事で会社の近くにある美味しいタコライスをテイクアウトできるお店へ。

新宿でタコライスを食べたいならchivasom(チバソム)

ここのタコライス、マジで美味しいんです。

遅刻した罪を償おうと、なぜかアキラのタコライスを買いに行くあべちゃん

颯爽と店内へ入っていきます。

ところが・・・

もう終わっちゃってるじゃねぇかよ!なんで俺お前のランチのためにこんな歩き回らなきゃいけないんだよwww

間違いない。

しかも、一言目予想は外しているので、ただ単にランチを奢っている先輩と後輩なのであるwww

ちょっとタコライスを買うには時間が遅かったようなので、PLAN社員御用達の事務所の下にあるカフェへ。

あべちゃんだったらこのメニューの中で何食べたいですか?

カロリー度外視して考えるならバターチキンカレーかな。

じゃぁそれで。あ店員さん、先にお会計だけ済ませちゃいます。

あべちゃんは出社したばかりでお腹が空いていないのでお金を払うだけ払ってもらいました。

お値段にして、800円!

俺なんか最近無駄な出費多いような気がするんだけど・・・気のせいかな?

あ、先に事務所戻っとくわ←

注文したバターチキンカレーが僕の目の前に来ました。

んめっちゃうまそう〜!!

いただきまーーす!!!

やっぱり汚い絵になってごめんなさい。

お腹が空きまくっていたので、軽快にカレーを口に運びます。

こう見えて結構な量があるんです。

あ、ちなみに、口の中をパンパンにして食べる派です。

完食!

苦しい・・・カメラのシャッターを押した瞬間にゲップが出たのでブレてしまいました。

撮り直しはしませんでした。

そして、実はこっそり食後のアイスコーヒーまで頼んでおきました。

0円なのに優雅なランチだ!!

僕はもうお腹いっぱいで眠くなってきたので、ちょっとお昼寝してから事務所に戻ろうと思います。

タイムカードはすでに切ってあるので大丈夫だと思います。

とりあえずまた1日生き延びることができました。

とはいえ、あべちゃん

ご馳走様でした!!!

次は、どうやってランチ奢ってもらおっかな〜♪

面白かったら、役に立ったら、何も感じなかったら「いいね!」してね!

仕事そっちのけで記事を書いた人

I want to share interesting things with you! I like to study many things such as languages, different cultures, and sports, etc... Enjoy with me!!つまり、宜しくお願いしますってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です